Fiio KA3

*Fiio KA3 最近のスマートフォンにはイヤホン端子がついておらず、イヤホン繋いで音楽を聞こうにも困ることがあったので、USB接続のDAC Ampでせっかくだからと4.4mmバランスの付いたものを買ってみた。Aliで9000円くらいかな。 音質に関してはよく分からない…

最近のカメラ環境

最近買ったものなど含めて撮影環境のことを。 -カメラ --OM-D E-M5 Mark.III ---今のメイン機。珍しく新品で購入した。M10からそのままちょっとずつレスポンスよくした感じなので違和感なく使えている。 --OM-D E-M10 ---旧メイン機。キタムラで中古で買った…

Hiby R5のエラーと再起動

熱暴走したらしく完全に操作不能になり起動もしなくなったのだが、ググって出てきた音量の+ボタンを押しながら電源長押しで10秒以上は押し続けたところ再起動のフェーズに入った模様。特にAndroidのリカバリ画面は出なかったな。これでとりあえず起動して使…

榊原ゆい MONSTER

榊原ゆい13枚目のアルバムが発売されて、ライブ前に一応一通り聞き込んだので、珍しく感想でも書いてみる。M3で買ったCDもちゃんと感想残しておこうとは思っているのだが、メモ程度に残して終わりそうだな。まあ、忘れなければやるだろう。ライブのセトリも…

Zoffでメガネを買った

ZoffとJiNSでメガネを年に1本以上は買っている。昔は369プラスで買っていたが最近は行ってないな。自宅や職場に置いておくのと、カバンに一つは入れていて、バイクにも積んでいる。ここまでしてもたまに忘れるのだが。普段メガネをかけていなくて、必要なと…

イヤホンを買い漁った

イヤホンが先かDAPが先か。もうどちらか分からなくなっているが、イヤホン熱が高まったのでこれまでにない勢いでイヤホンを買い漁っている。いまさら安物を増やしても仕方ないので、クラスとしては5000-20000円のエントリー向け上位のクラスだ。とはいえメー…

DAPとか買った

結構前だがDAPをまとめて買い替えた。何が変わるともあまり思えないが、最近流行りのバランス接続とやらができるものが欲しくなったからだ。とはいえ結論から言うと普通に3.5mmのアンバランスでほぼ使っている。なんだかんだで3.5mmのイヤホンが結局多いから…

回転するカラビナの話

TynyTools(タイニーツール) TynyTools Swivel Clip M TT-01-01A-BLK6TynyTools(タイニーツール)AmazonTyny ToolsのSwivel Clipというカラビナ2つをくっつけて、自由に回転する構造のやつが便利だった。似たようなのにナイトアイズのSビナーがあるが、あれ…

靴のこと

普段履きにしてた靴が壊れた。TevaのRiva Leatherという革で防水でそこそこ滑りにくいビブラムでローカットでと便利に使ってたけど5年使えれば上等か。アウトドア用みたいだけど最近のにしては重いしローカットだから使えるところは限られ普段履きにしてた。…

phenix Airy Slim Pants

phenixのオンラインファミリーセールを見ていて、特に何か買おうというつもりはなかったんだけど、店頭で見たことのないパンツがあった。アラートパンツとかよく見かけるのは生地の質感が好みでないし、シルエットもモンベルなんかと近くてバタつく感じ。こ…

山シャツというか薄手フリースシャツについてのあれこれ

結論だけ先に書くと、キャプリーンサーマルウェイトジップネックフーディをやっと買った話。 キャプMWだと少し保温性足りないし、R1はジャケットだからというのもあるけどジッパーあるから素肌には着にくいしってことでもう少し厚手で一枚で着られるシャツが…

空に刻んだパラレログラム体験版

いい加減に体験版やるかなと思ったが起動しない。KaichoTrans.dll のロードエラーが出る。調べたところ、吉里吉里のトランシジョン関連らしい。公式には一切掲載されていない情報だったが、中国語のSteamのトラブル関連のFAQが出てきたので、VC2010++のラン…

モンベルのレインウェア選び

山に行ったあとレインウェアをどこかにやってしまったので、仕方なく買い直すことにした。見つかったらザックごとに別にしてもいいわけだし。モンベルに拘る理由もないのだが、手に入れやすいのとスペックで比較しやすいから。山で使うためで判断基準は300g…

キノコについてのあれやこれや

3年前に八ヶ岳に行った際に多くのキノコを見ることができ写真を撮って楽しんだが、去年からは食べられるキノコについては拾うようにしている。比較的珍しい菌種も見ることができ、有名なものについても判別できるものが増えてきた。 タマゴタケとテングタケ…

ANDAKE 1206g ULTRA LIGHT TENT

元はヒルバーグのアクトやテラノヴァのレーザーのコピーと思われる1人用非自立ダブルウォールテント。フロアもインナーもフライもひたすら軽量化したレーザーに比べると、パッキングサイズはそれほど変わらずに重さのみ増えてる感じ。インナーがフルメッシュ…

Meike 6.5mm f2.0 Fisheye lens

とても安価な魚眼レンズ。マイクロフォーサーズでは上下が欠けるので完全な円周にはならない。APS-Cでも欠けるらしいのでフルサイズじゃないとだめっぽいけど。ただフランジバクがものすごく短い設計のようで、ミラーレスじゃないと適合しない。その代わりに…

雪山装備のあれこれ

アルパインツアーの雪山講習会に参加してきたので、その時に使った雪山用の装備についての所感。 ASOLO 6B+ GV trekkinnでサイズのあるのを買ったので、通常より2cm上げ、普段の登山靴と比べても1cm上げたので実際に履いた感じでも1サイズくらい大きい印象。…

Outodoor Research フェロッシーパンツは素晴らしく良い

http://d.hatena.ne.jp/dekorin/20150824#p2 で買ったと書いたけど、使ってきて結局これがベストという結論。手持ちの他のパンツと比較。 OR Ferrosi Pant 薄い軽い良く伸びると三拍子揃った良いパンツ。冬は単品だと寒いがタイツでどうにでも調整できる。太…

榊原ゆい Valentine★LOVE×Live2018 昼夜

今年もバレンタインライブがあったので行ってきた。チケ取りを頑張ったので1桁番台という良番、そしてこういう時にマニアック曲で盛り上がれるのは幸運。DOORSで200くらいだったのかな、かなり少なめな印象。昼夜そんなに変わらなかったのでまとめて。 事前…

Salomon KAIPO MID CS WP

サロモンのウインターブーツ、雪山ハイキングと都内で雪降った日とか寒い日用にどうだろうと思って買ってしまった。さかいやのセール品見ていて買おうかなと思ったのだけど、ちょうどよいサイズがなくて、探してたらAmazon.comに行きついてしまった。日本で…

一脚を買った

ちょっとしたところで一脚があると便利だなと思ってはいて、Benroのカーボンは1本だけ外して一脚として使えたりはするのだが、センターポールと接続して使う必要があり、短くならないか2本で持ち歩くしかないのが不便。そもそもカーボン30mmの太さや強度が必…

スカルパ クリスタロGTX

2014あたりの旧モデルで現行は2016にリニューアルされてたはず。現行モデルよりもターンインが深い、岩稜向けソールのビブラムムラツを採用しているといったところが違い。剛性とかアッパーの耐久性はパッと見そんなに変わらない感じ。半額だったので買って…

Philips SHB5950/BK

PhilipsのBTイヤホン。一応マイクもついててヘッドセットとして使えるらしい。シリコーンコーティングのネックバンドの触感はかなり良好。弾力も強すぎず弱すぎず。イヤホンケーブルの長さを調整できないのが欠点といえば欠点ではあるが、調整できないのはほ…

BTイヤホンを求めて

前にSONYMDR-AS600BTを買って使っていたが、落としてしまい、わざわざ買いなおすほどの性能でもなく長らく使わないままだった。合間にBTヘッドホンというかカテゴリとしてはモバイルの扱いで型番的にもヘッドセットになっているようだが、SBH-60を買ったもの…

ダウンジャケット

厚手のダウンジャケットを買うか悩んでいるので比較選択肢をメモ。BDのStance Belay Parkaは保温は問題ないが収納時にかさばるのだけ難点。ダウンでもう少し小さいといいなというのが理由。 モンベル フロストラインパーカ https://webshop.montbell.jp/good…

あまり話を聞かない100mm/F3.5マクロのこと

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/09/15/2196.html 大元はCOSINAのMFから始まるらしい100mm 1:3.5のレンズ、Tokinaの銘のもあればAFのもあり、果てにはSMC PENTAX-FAとしても売られているやつ、中身はCOSINAで光学系どころかプラスチックのボデ…

Pentax用レンズあれこれ

ペンタのオールドレンズをあれこれ買ってしまった。アダプトール2のタムロンズームを買うつもりが紆余曲折して広角が弱いからとコシナレンズを買ってしまったり。色々と買う金で現行レンズの中古くらい買えたのではないか。メインはオリンパスでペンタはオー…

霜月はるか結び音リボン発売記念イベント 桶川

ベニバナウォーク桶川の発売イベントに行った。桶川なんて初めて。バスが行った直後だったので歩いたところ20分弱だったのでそんなに遠くもなく。1部はPAが悪くハウリングしたり、オケが大きすぎたりといまいち。2部はそこが改善されてたので良かった。バラ…

Charactor1 2017春

何があるかわからんからとサポーターチケットで並ぶ。すでにそれなりには並んでいたけど400人くらいかな。入場時にサポチケ列は8列くらいあったけど一般はまだ4列くらいだった。好きなところに並んで買える感じではあったが、FAVORITEとサガプラ、オーガスト…