空に刻んだパラレログラム体験版

いい加減に体験版やるかなと思ったが起動しない。KaichoTrans.dll のロードエラーが出る。調べたところ、吉里吉里のトランシジョン関連らしい。公式には一切掲載されていない情報だったが、中国語のSteamのトラブル関連のFAQが出てきたので、VC2010++のラン…

モンベルのレインウェア選び

山に行ったあとレインウェアをどこかにやってしまったので、仕方なく買い直すことにした。見つかったらザックごとに別にしてもいいわけだし。モンベルに拘る理由もないのだが、手に入れやすいのとスペックで比較しやすいから。山で使うためで判断基準は300g…

キノコについてのあれやこれや

3年前に八ヶ岳に行った際に多くのキノコを見ることができ写真を撮って楽しんだが、去年からは食べられるキノコについては拾うようにしている。比較的珍しい菌種も見ることができ、有名なものについても判別できるものが増えてきた。 タマゴタケとテングタケ…

ANDAKE 1206g ULTRA LIGHT TENT

元はヒルバーグのアクトやテラノヴァのレーザーのコピーと思われる1人用非自立ダブルウォールテント。フロアもインナーもフライもひたすら軽量化したレーザーに比べると、パッキングサイズはそれほど変わらずに重さのみ増えてる感じ。インナーがフルメッシュ…

Meike 6.5mm f2.0 Fisheye lens

とても安価な魚眼レンズ。マイクロフォーサーズでは上下が欠けるので完全な円周にはならない。APS-Cでも欠けるらしいのでフルサイズじゃないとだめっぽいけど。ただフランジバクがものすごく短い設計のようで、ミラーレスじゃないと適合しない。その代わりに…

雪山装備のあれこれ

アルパインツアーの雪山講習会に参加してきたので、その時に使った雪山用の装備についての所感。 ASOLO 6B+ GV trekkinnでサイズのあるのを買ったので、通常より2cm上げ、普段の登山靴と比べても1cm上げたので実際に履いた感じでも1サイズくらい大きい印象。…

Outodoor Research フェロッシーパンツは素晴らしく良い

http://d.hatena.ne.jp/dekorin/20150824#p2 で買ったと書いたけど、使ってきて結局これがベストという結論。手持ちの他のパンツと比較。 OR Ferrosi Pant 薄い軽い良く伸びると三拍子揃った良いパンツ。冬は単品だと寒いがタイツでどうにでも調整できる。太…

榊原ゆい Valentine★LOVE×Live2018 昼夜

今年もバレンタインライブがあったので行ってきた。チケ取りを頑張ったので1桁番台という良番、そしてこういう時にマニアック曲で盛り上がれるのは幸運。DOORSで200くらいだったのかな、かなり少なめな印象。昼夜そんなに変わらなかったのでまとめて。 事前…

Salomon KAIPO MID CS WP

サロモンのウインターブーツ、雪山ハイキングと都内で雪降った日とか寒い日用にどうだろうと思って買ってしまった。さかいやのセール品見ていて買おうかなと思ったのだけど、ちょうどよいサイズがなくて、探してたらAmazon.comに行きついてしまった。日本で…

一脚を買った

ちょっとしたところで一脚があると便利だなと思ってはいて、Benroのカーボンは1本だけ外して一脚として使えたりはするのだが、センターポールと接続して使う必要があり、短くならないか2本で持ち歩くしかないのが不便。そもそもカーボン30mmの太さや強度が必…

スカルパ クリスタロGTX

2014あたりの旧モデルで現行は2016にリニューアルされてたはず。現行モデルよりもターンインが深い、岩稜向けソールのビブラムムラツを採用しているといったところが違い。剛性とかアッパーの耐久性はパッと見そんなに変わらない感じ。半額だったので買って…

Philips SHB5950/BK

PhilipsのBTイヤホン。一応マイクもついててヘッドセットとして使えるらしい。シリコーンコーティングのネックバンドの触感はかなり良好。弾力も強すぎず弱すぎず。イヤホンケーブルの長さを調整できないのが欠点といえば欠点ではあるが、調整できないのはほ…

BTイヤホンを求めて

前にSONYMDR-AS600BTを買って使っていたが、落としてしまい、わざわざ買いなおすほどの性能でもなく長らく使わないままだった。合間にBTヘッドホンというかカテゴリとしてはモバイルの扱いで型番的にもヘッドセットになっているようだが、SBH-60を買ったもの…

ダウンジャケット

厚手のダウンジャケットを買うか悩んでいるので比較選択肢をメモ。BDのStance Belay Parkaは保温は問題ないが収納時にかさばるのだけ難点。ダウンでもう少し小さいといいなというのが理由。 モンベル フロストラインパーカ https://webshop.montbell.jp/good…

あまり話を聞かない100mm/F3.5マクロのこと

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/09/15/2196.html 大元はCOSINAのMFから始まるらしい100mm 1:3.5のレンズ、Tokinaの銘のもあればAFのもあり、果てにはSMC PENTAX-FAとしても売られているやつ、中身はCOSINAで光学系どころかプラスチックのボデ…

Pentax用レンズあれこれ

ペンタのオールドレンズをあれこれ買ってしまった。アダプトール2のタムロンズームを買うつもりが紆余曲折して広角が弱いからとコシナレンズを買ってしまったり。色々と買う金で現行レンズの中古くらい買えたのではないか。メインはオリンパスでペンタはオー…

霜月はるか結び音リボン発売記念イベント 桶川

ベニバナウォーク桶川の発売イベントに行った。桶川なんて初めて。バスが行った直後だったので歩いたところ20分弱だったのでそんなに遠くもなく。1部はPAが悪くハウリングしたり、オケが大きすぎたりといまいち。2部はそこが改善されてたので良かった。バラ…

Charactor1 2017春

何があるかわからんからとサポーターチケットで並ぶ。すでにそれなりには並んでいたけど400人くらいかな。入場時にサポチケ列は8列くらいあったけど一般はまだ4列くらいだった。好きなところに並んで買える感じではあったが、FAVORITEとサガプラ、オーガスト…

9 ここのつここのかここのいろ ★★★

ライブから帰って結構な時間だったので、これはもう朝起きれないだろうなと諦めて、Loide君がすぐ終わったよと言ってた9をやることにした。 キャラは魅力的でストーリー的にも面白い。続編を出す前提で全くと言っていいほど本筋が進まないのと、都以外のヒロ…

榊原ゆい Album LOVE Live 2017 東京

締めの東京公演。BLAZEが埋まるほどではなかったけど600くらい? セトリは大阪から変わらずなのでわかる曲が続く。アルバム曲しかやらないのでわからない曲はないけど。ダンサーが4人で男女フル構成なので見ていて楽しいのは東京か。アルバム表題曲を全部や…

TOKYO ERG SUMMIT 5th Anniversary

庄司生誕祭とか榊原ゆいアルバムライブ名古屋とか被っててチケット持ってたけど、TESに真理絵が出るし新曲歌うよと言ってたのでTESに行くことにした。空色イノセントと星空Tea Partyは歌うという話だったので。トリプチとかすごいところ持ってきたなと思った…

キャララ

真理絵がTinkerbell枠で歌うというので行くしかなかった。フルで新曲2曲歌ってくれて良かったとしか言いようがない。

川村ゆみ ゆみザウルス予約開始記念ミニライブ&握手会

ゲーマーズで突如開催が決まったイベントで、仕事帰りに慌てて向かった。音がそんなに良い会場でもないのに、圧巻の歌いっぷりだった。トークも曲について話したり、目黒さん出てきたり、質問コーナーがあったりとなかなかにディープ。握手会の時にワンマン…

Philips SHE4205

小型軽量のイヤホンが出るというので待ってたところ、ようやく発売されたので早速買ってきた。税抜き2400円と安い部類だけど仕上げはなかなか上品。リモコンは1ボタンで音量調整は不可。ダブルクリックでスキップ、3クリックでバックスキップと前に買ったソ…

バスで行く谷川岳スノーシューハイク

モンベルアウトドアチャレンジで去年もスノーシューハイクに行くことは検討してたけど、雪が少ないという話だったこともあり様子見していたら埋まってしまった。なので今年は、というか昨年末の時点で一番楽に行けるバスでのツアーを早々に予約しておいた。…

榊原ゆい CountDown Love×LIVE 2016-2017

ゆいにゃん初のカウントダウンライブ。KOTOKOと迷ったけどこっちの方が色々とやってくれそうだったのでこっちを選んだ。どっちも横浜なので回せるかなと思ったけどそんなのは無理だった。新横浜の横浜アリーナに付属する施設って感じの箱。 和風の曲と冬の曲…

コミックマーケット91 3日目

サークル参加だけど特に買いに行くものもなければ会う人もいないような。早い時間に売れるわけもないのだけどとりあえずいるって感じでずっと本読んで待機してた。隣の人と話したりはしてたけど。ルシエドさん戻ってきてからあいさつ回りにぐるっと。T2Cが久…

コミックマーケット91 2日目

行くつもりはそんなになかったのだけど、昨日の買い逃しといくつかサークル回りたかったので開場すぎに到着って感じで行った。ルミノシティの新刊セット回収して企業ブースに。昨日売り切れてたVisual Art'sとか並んでたラッセルとかみなとそふととかを回っ…

KOTOKO Categolize Returns Rock'n Kangaroo

KOTOKOカテゴライズライブのさわやかロック系、日程が合わず地方は行けなかったのだけど、間違いなく楽しめる選曲になので東京でやるのなら外せない。MC一切なしの怒涛のラッシュで客も試される展開。もう本当に楽しいとしか表現のしようがない。その中でも…