2013-09-14から1日間の記事一覧

コードギアス 亡国のアキト (1)

こないだ録画してたのを見た。劇場版の2話が公開されるからだったのね。ギアス本編見ている前提なのかもしれないけど、本編の登場人物はさっぱり出ないし、雰囲気以外は登場人物も背景もほぼオリジナルって感じなので知識なしで見ても変わらないかな。ギアス…

井上夢人 ラバーソウル

井上夢人や恩田陸は面白いのは面白いんだけど、幻想的すぎたりで外す作品もちらほらあるなぁという印象だったので不安半分で読み始めた。冒頭が何となくオシャレ感あふれるというか、音楽や乗り物といったガジェットの薀蓄が入ったり、鬱陶しさが少し目に付…

垣根涼介 午前三時のルースター

何となくハードボイルドな作品。主人公が旅行代理店の社員なのにやたら切れ者で色々なものに造詣が深い。登場人物がやたらとディフォルメされていて、人間らしさを感じない、物語の中のキャラクターとして描きすぎている感がある。時に人間くさい人物すらも…

有栖川有栖 江神二郎の洞察

アリスの学生の頃の話を集めた短編集。長編も一通り読んでいるはずなんだけど、登場人物以外はどうにも思い出せないな。 本作は学生のアリスが江神たちと出会うところ、ちょっとした事件を解決するものなどをまとめていて読みやすい。印象的だったのは江神と…

バルドスカイゼロ マスターアップ記念体験会

アキバソフマップ店頭でやってた。見てたけどエフェクトが派手で状況分かりにくいし、当たり判定がよくわからん。それと操作方法がそもそも分からないのでゲームオーバーの人続出。明らかにバルドシリーズ慣れている人がさくさくとクリアしている。分かった…

榊原ゆい 『Splash!』発売記念イベント

第1部がトークショーとサイン会、第2部がトークショーと握手会。場所はアキバソフマップ1号店8Fでどちらもトークは10分くらいだった。じゃんけん大会が5分くらいかな。参加者は第1部が100人くらい、第2部は50人くらい。第2部でじゃんけん残ってポスターもら…

Google chromeで右の検索とカレンダーがクリックできない状態が続いていて、自分でも気になっていたのでテーマ変更して対応しました。有効になるテーマで気に入ったのなかったのでずっと放置してたんだけど、不便なのが嫌でもういいやと。過去のとか色々と崩…