深夜バスで京都まで。京都見物は今回は歩いて回れる範囲で清水寺から八坂神社に抜けてそのまま阪急で梅田まで。京都はまず駅前に降り立った時点で寒すぎた。街中歩いてもまったく桜なんて咲いていない。鴨川沿いも種類によっては何本か開花しているくらい。清水寺は観光客いっぱい。参道に人があふれてる。清水寺に来るのも修学旅行以来だろうか。ゆっくりと見て回れた。八坂神社は結婚式やtってた。あまり広くないのでぐるっと回って見ておしまい。円山公園も桜にはまだ少し早いかな。花見の準備している人はいっぱいいたけど、咲いているのは種類によって何本か。中央の大きな木は6分咲きくらいかな。結構開いていて綺麗だった。

榊原ゆい Battle★LOVE×LIVE2013大阪

大阪の梅田シャングリラ。どこかと思ったら梅田ヨドバシから地下道抜けた先の、Willerのバスターミナルがある方なのね。御堂筋線や阪急からだと近いけど梅田地下は迷宮なので難しい。駅のロッカーの空いてるの探したけど、ライブハウスでクローク用意してた。それならロッカー30しかないから駅のロッカー使えとか書くなよ。1階で入り口から入って真っ直ぐホール、段差あり、下段で150くらいは詰め込める。上段のすぐの真ん中から左にかけてバーカウンターが占拠していて変なハコだった、300入れるのはかなりきつい感じ。
投票曲の半分ずつを東京と大阪で分ける形で、片方でやったのはもう片方ではやらないとのこと。こういうスタイルの投票ベースでライブやるのに両方行かないと投票曲を聞けるチャンスがないというのはなかなか厳しいと思うのだが。投票曲は固定でそれ以外の曲を入れ替えた方がいいんじゃないかなぁ。投票曲以外をどれだけ入れ替えてくるのかでセットリストが大幅に変わる可能性があるのでなかなか面白いとは思うが。衣装はダンサーと同じデザインで上は黒の袖なしで前に金色の横線が何本か入ってた。ゆいにゃんのみ前が黒ベースじゃなくて赤ベースになってて左肩に肩アーマー。下はひらひらした短めのスカート赤系。缶バッジとポスターがライブ衣装だそうだ。
前ナレはあっぱれの吉音。東京は変えてくるのかな? 一曲目からReady go!でなかなか珍しいかも。なんだか今回はあまりやらない曲ばかりを集めた不思議なセットリストだった。princessやJOKERあたりの曲が結構あった。princessは収録曲は好きなの結構あるんだよね。SINCLAIRはこないだやったけどcoreとかやらないかなぁ。ステラボール以来って言ってたけどベイホール以来だよねと思ったりも。後半は新しい曲も結構入れてきて普通だった。あっぱれ祭の曲はやるんだろうなと。ゆず対決あるのにScarletやるしね。竜翼のメロディアの曲はやるのかなと思ってたけどやらなくてStar legendだった。序盤で楽しめた分、後半はそうでもなかったな。結局マイナー曲聞きたいだけなのかもしれないが。投票曲はどっちでもいいチュチュ対決とかオーガスト対決は比較的聞きたい方だったけど、後は全て裏目だった。よく歌ってる曲が勝つし、古い曲はついていける客少ないし、大阪で300、東京で1000ちょっとのハコも埋まらないくらいに客が減った割にはにわかばかりなんだろうかね。相変わらずAqua VoiceのBメロ前で警報入れ損ねるあたりでお察しなんだろうか。
東京のセットリストが楽しみで不安でもある。投票曲以外も入れ替えてきたら本気で予想できないセットリストになりそうだ。