Canon PowerShot A710IS

久しぶりに引っ張り出した、先々代の愛用デジカメ。乾電池でやたらと枚数撮れるしそれなりの機能があって便利だった。現行のカシオ2台ともに連写機能が不足しているため、流星撮影用に持ち出すことになった。カシオの連写はスポーツなどの撮影用で、短い時間にいっぱいシャッターを切ることが目的のため、無制限の撮影枚数ではない。連写モードではシャッタースピードも30fpsに応じた1/30秒までしか上げられないし。PowerShotは長時間露光のままでシャッターを押し続ければ電池が切れるかメディアがいっぱいになるまで取り続けてくれる。巻きつけ型のレリーズケーブルでシャッター固定してやればずっと撮り続けられるので非常に良い。このくらいの機能はマニュアルモードがあるような機種には欲しいものだ。普段必要な機能ではないけど、雷や花火、星空の撮影では必要になる。あとは長時間露光時のノイズ除去処理をキャンセルできれば言うことなしなんだが。ノイズ除去する方法なんていくらでもあるんだし、半分の時間しか撮影できないデメリットの方が大きい。
ISO800だと荒れすぎるので400で10秒露光で撮影し続けて、200枚くらいでどうにか1枚撮れた。あとの問題は画角だなぁ。歪んでもいいので24mmあれば随分と違うだろうに。型落ちしたかつての高級コンデジで連写し続けられるのはあるだろうか。2万くらいなら欲しい。できればリモートシャッターもあるといいな。PowerShotのGシリーズとかパナのLXとかどうだろうね。調べてみようと思った。