榊原ゆい BATTLE★LOVE×LIVE2013東京

東京は去年に続いて赤坂BLITZにて。会場前に並んでいる人の数を診ると全然埋まらないのではと思うくらいだったが、8割くらいは埋まってたかな。緩めの満員って感じの見た目。つぶらさんが30番台のチケットを確保してくれたので2列目真ん中あたりを取れた、ありがたや。
前ナレはラブトラダンサーの皆さん。でもゆいにゃんが笑いすぎで何言ってるか聞き取りにくいということで2回目はラブトラちゃん。
スタートはReady go!で大阪と変わらず。2曲目で投票曲の結果発表でぼの巣編は新曲のFuture World。このあたりはどっちも同じような曲で新しい方になるだろうなと思った。票数も開き気味。そしtいきなり大阪とは違う順番で幻想の城。構成も大幅に変えてくるっぽい。まあ投票曲の曲調も違うしね、バラードのところにロック入れたりしたら順番変える必要は出てくるだろう。
さて、僕にとっては今回の最大の山場、投票曲の冬対決。これまで握手会やらサイン会やらことあるごとに「きっと夢と雪でできているを歌って欲しい!」と言い続けてきたわけで、今回エントリーされた時点ですでに奇跡的とも言えるのだけど、ここで結果発表のときが来てしまった。冬の曲が他になかったということでエントリーされたのかもしれないけどね・・・。ゲームのイメージだと奇跡の絆もめぐりひとひらは冬だけど曲は違うしね。他はTo The Journeyくらいしかなかった。はぷじゃに比べたら春萌になるわな。そんなわけで「どっちかしか歌われないけどどっち来ても楽しんでね」と流れたイントロはEternal Snow。分かってたけど凹む。と、曲が終わるとMCに入って「Eternal Snowを歌いましたけどなんと同票でした。ということでどっちも歌います」ときっと夢と雪でできているがついに。もうこれで今日のライブはあと何が来ても満足。まあここだけやたら歌う前に念押しするし、1曲だけでMCに入るしで怪しいところはあったんだよね。でもあえて夢雪を後にするのはどうなんだと。手持ちでカラオケ音源がなくて焦ったそうだ、最悪歌入りで歌うことになったかもと。予約特典のCDにカラオケとコーラス入りカラオケが入ってるよ。
2曲終わって大阪ではやらなかったLove Jetが入るとそこからLOVEれでぃお100回記念公開録音。公開録音はお題メールがほとんどでお祝いメールを次々と。リクエストはEX-it新作のOPで、ここでかけるだけなのは間抜けなのでと初ライブ披露。ラブトラちゃんのお面被ったりとなかなかフリーダムな絵面だった。
ライブに戻って後半戦、夏対決は予想通り過ぎるキラリ夏。SHINING STARは大阪ではやらなかったけど春ライブでは歌う率高いな。事前予習リストには入れておいたくらいだし。残り3曲対決はJOKERだけ予想外。ラスト4曲からアンコールの流れは大阪と同じ。去年のバースデーライブのBDが6月に出る予定というのが解禁、そしてバースデーライブとGWにもライブにいくつか出るという情報。
終演後は大阪と同じく物販でのハイタッチ。「夢雪ようやく聞けてよかったけど、焦らされて凹みかけました」って言ったら「ふふふ、焦らしてみました」ってドヤ顔された、ぐぬぬ
大阪の見て対決曲は期待できないかと思ってあまり期待していなかっただけに嬉しい結果だった。これ逃したらおそらく二度と聞く機会はなかったんじゃないかと思っていただけになおのこと。久しぶりに聞けた古い曲もあり、個人的には良いライブだった。棘姫とTravelingやるならrefrainとか凍る月の夜も聞きたいものだ。春に咲く想いも今回聞けなかったしなぁ。wishも1回しか歌ってないし、他にも聞きたい曲はいっぱいあるなぁ。ただ古いのは音源がなさそうだったりメーカーなかったり。ホビ関連はどうなんだろうなぁ。くるがみ龍関係はどうにかなりそうな気もするんだけど。音源的な意味ではUとかどうにもならない気がする、チェリーはまだしも。マイナー曲ライブが実現する日を待つしかないのか。
終了後赤坂でかぷちーのさん、つぶらさん、ルシエドさんと飯。パンコントマテで飯食ってて、店内のテレビでTBSのオールスタークイズやってるのを見て、サカスの前の壁とかあれこれの理由を知った。そういや相変わらずクイズのときにかかるのはマケテラレネーションなんだよね。