Panasonic HX-A100モニター販売

http://panasonic.jp/dmvc/a100/
パナのウェアラブルカメラXacti系からの発展だとしたらそこそこ使いやすくできてるのかね? 分離型というこれまで大手では採用していなかった形なので面白い。5万以上するような特殊な海外製品ではあったけど、3万以下で国内大手が出したというところには興味がある。カメラというかレンズ本体が軽くなることで装着の自由度は上がるし、振動の影響も減らせるのだろうか。GoProにしてもContourにしてもIONにしても本体結構大きいんだよね。問題はマウントの種類かな。今のところ附属のイヤーフック以外はオプションのバンド式のマルチマウントしかないし3000円は高い。バーにも巻き付け固定できるっぽいし、ベース部の回転はできるみたいけど平面貼り付けとかどうなんだろう。ヘルメットへのちょんまげマウントできるかとか。もう少しマウントも安いといいなぁ。
サンプル映像を見た限り、ラジコンのサンプルで結構解像感が良く思える。一時停止した画像でもブレや歪みは少ないようだし。静止画のインターバル撮影もできるし、ハイスピード撮影も可能でなかなか面白い、というか最近はこの辺りも必須機能なんだろうからきっちり搭載してて良い。
バッテリーの持続時間、メディアサイズごとの撮影可能時間ともにどこにも記載がないようなのが気になる。大体バッテリーは2時間くらい、ファイルサイズはパナのフルHDムービーカメラを参考にすればいいのだろうとは思うけど。予備バッテリーがあるのとUSB充電できるのはどちらがいいのかなぁ。USB充電は電源オフ時と書かれているけど、USBに電源繋いだ状態で給電しながら使うことはできないのかな。これができればかなり長時間の録画が可能になるし、本体が分離しているので防水も対応可能だろうし。PlaySportは
USBに繋いで充電はされないけど給電しつつ録画できるのは一応メリットなので、同様のことができるとありがたい。
とりあえずモニター販売とレンタルの両方申し込んでみた。レンタルよりモニター販売の方が先に結果が出るというのはどうなんだろうね。