久々の自作

WHS2011構築して以来なので久しぶりという気がするのだが、実際には2年くらいだろうか。A10-5800を買うとSimCity2013がもらえるというので買ってみることに。ついでにマザーボードをセットで買うと2000円弾きのキャンペーンもあったし。OSは発売日に深夜並んで買ったWindows8 ProのDSP版があるのでそれを。ケースは旧XPマシンが入ったままのSST-ML03Bを使うことにして、いつものようにMicroATXで構築する方針で。

  • AMD A10-5800K
    • 12000円で5700とは値段が変わらないので、こちらはクロック落とせば5700と同じように動くでしょってことで性能の伸びる方を。TDP100WクラスのCPUってどんなものだったかなぁと考えてみたが、65Wまでのものしか買ったことがなかった。コア温度が何事もないように90度とか達してびびる。
  • Asrock FM2A75 PRO4-M
    • スペック的にA85とA55は除外してA75決め打ち。MSIGigabyteのも似たような構成のは似たような値段だったが、eSATAとか背面ポートの配置とメモリスロットの数、OCメモリの対応を見てこちらに。そんなに大きくは変わらないだろうね。MSIのが7380円、Gigabyteのは7980円、これが500円引きで7480円だった。
  • Corsair CMZ8GX3M2A1866C9
    • 6480円のPatriotの2166を買おうと思ってたのに売り切れてたので仕方なく次に安い6980円のを。1866は最低ラインとしてCorsairの2166にすると1万を超えるのでそこまでは出さなくていいかなと半端なところに落ち着いた。これ2166にOCして動いたりしないよね。ヒートシンクのついたメモリを買うのは初めて。SHURIKENと干渉して手前のスロットには刺さらない。
  • WesternDigital WD20EZRX
    • 定番のこれを。SSDにしようかなとも思ったけど、SSDの容量が低いのって速度結局出なかったりするようだし、まあHDDでいいかなって。値段上がったり下がったりしてるけどなんだかんだで落ち着いてて7700円くらい。
  • Silverstone SST-ML03B
    • これは既存パーツを流用。mATX用デスクトップ型横置きケース。フロントパネルの加工も良くやたらと高級感はある。ギリギリで詰め込むようになっているため、CPUクーラーも75mmくらいまで、ケーブルの取り回しも極悪。エアフローも悪い部類。