ファン変更

CPUクーラーのファンを15mm厚12cmのGelidにしてみた。風量的にはケース開放していれば70度から80度あたりを維持して、たまに90度台に突入する程度。しかしケースを閉めるとあっという間に90度維持し続けて、ログでは110度とか残ってた。それって再起動する温度じゃないのか。ケースを閉めると致命的だなぁ、メモリ周辺とかも熱持っちゃうし全体に良くない印象。
水冷クーラーを考えてみたけど、設置できる場所がない。天板の吸気部のパンチ穴を利用してラジエータを貼りつけられればいいかもしれないけど、多分厚みがぎりぎり足りないはず。薄型の12cmファンでも冷却が間に合えば可能性あるけど。ラジエータをケース外に出して、ヘッドだけケース内に入れるのが排熱的には有利かなと。ただ、ラジエータをケース外に出す方法がほぼない。簡易水冷はばらせないのでヘッドを本体に引き込む口がない。PCIスロットを1か所切ってしまえば通せるかな? 電源を外付けにして電源の位置に設置した方が見た目はまとまるかも。電源部を塞ぐパネルが必要になるが。なかなか難しいな。