RAZER マウスパッド Pro Pad

ベッドの上でゲームをやっているので、普段はトラックボールだったりマウス使うにも最近のマウスは読み取り制度が良いのでマウスパッドなんて使わないのだけど、さすがにWoTのようなゲームをやるには少しのブレもプレイに影響するのでマウスパッドが必要で、これまでは雑誌を使ったりしていたのだが、さすがにマウスパッドを買うべきだと思い当たった。
ベッドのマットの上なので、ハードタイプのマウスパッドである必要があったが、僕みたいな使い方をしている人は少ないのか、ハードタイプは思いのほか少ない。また、ハードタイプというのが表面加工だったりして、薄くてシート一枚のタイプでも表面が硬いものはハードに分類されていたりで良くわからない。僕が想定するもので店頭で見かけたのはRAZERのVespulaくらいで、これはプラスチックの芯部分の剛性が足りない。リストレストが付いているのは魅力なのだが。Vespulaの前のeXactMatというのがアルミだったらしいが既に売られていない。Ironcladというのがその前のモデルでアルミらしいが売られていない。ここら辺のはしかも5000円くらいで、アルミ板を買ってきて、ソフトタイプのマウスパッドを敷けばいいんじゃないかと。SteelSeriesのSXというのもアルミだが、高いしこれももう売っていない。すのこタンのアルミマウスパッドが3000円でこれもいいかななんて考えた。しかし探すとなぜかAmazon楽天でProPadというRAZERのさらに古いモデルが1990円で売られていたので、安いしこれでいいやと注文することにした。
白いアルミの板で、両面にそれぞれ滑り止めの加工がしてある。どちらもそれほど摩擦は強くないので違いがあまりわからない。触れば分かるんだけど、マウスを使った時の使用感にはなぜか差がない。マウスソールにもよるのかな、どちらも結構よく滑るのと、金属なので環境温度の影響を良く受けるので、これは板と割り切って、上に気に入ったマウスパッドを敷くのが良いかも。今度は上に敷くマウスパッドを探すことになるのか。布タイプがいいかなぁ。マウスも買ってしまいそうだ。LogicoolのG500sが何となく良さそう。今使っているMicrosoftのSidewinder X3も悪くないんだけどね。