DreamParty東京2013秋

今年のドリパも参加企業少ない気がするなぁ。ライブあったから仕方ないかもしれないけど、ALcotいないし、HOOKやChuable、Lassあたりもいない。あと抱き枕とか布ものに興味がない僕にとっては新作商品に魅力のあるところが少ない。ほぼ夏の在庫か再販ってところばかり。逆にこれだけ空いてるところで余裕で買えるのなら、電気外とか夏コミとかで並ぶ必要はなかったかなというところがちらほら。
今回の入場方法はまたしても変更されて、中のゾーニングがなくなったため、入場時の年rネイチェックはなくなった。ただ高校生以下の割引があるので、割引対象者は身分証提示。全員の身分証チェックがなくなり入場は迅速化された。結局そこにかかってたコストが運営にとっても来場者にとっても時間的、人的に大きいということに気付いたのか。ゾーニングなくなったので抱き枕カバーなど局部はテープで隠したり、露出しないように配慮していたものの、購入時にチェックしていたと思われるブースは見かけなかった。ゾーニングしないなら、たばこや酒と同様に購入時に全員に未成年でないことの確認しないといけないんじゃないかと思われるが。そこらへんは適当でいいのかな? そうするとこれまで年齢確認していた意味がなくないかね。
10時半開場、全員入れてから11時に開始となるので、10時半頃到着で向かった。とりあえずは最初に並んだところは買えるようになっているのがドリパの良いところではあるね。もちろん入場がスムーズで、全員が開始までに入場できるのが前提だが。2007くらいまでは入場時の手際が悪くて全員入場できないこともざらだったが、今は来場者も激減して入場の問題はなくなったので安心。10時半までに並んだ分はトラックヤード側から入れるので、10時半頃蝋着した人はゲート付近でその間ストップかかったけど。それも5分くらいで年齢チェックもなくなったのですぐに入場できた。
開場後、半数くらいサガプラ&緑茶に流れるという事態。これドリパ大阪と同じ流れだよね。他の企業の新作のラインナップとか見ると納得の展開だけど、5-600人くらいがサガプラ緑茶にいたと思われる。限定2でスタート。他はオーガストが200か300くらいはいたみたいだけど、並んだわけでもないのでよくわからん。NavelとかケロQあたりもぼちぼちいたみたい。サガプラは流れが速く、50分で開始時に並んでた人は買えたし限定も2のままだった。まあ最終的には列がなくなったので最後まで限定2のままだったんだけど。13時くらいに見に行ったらカルマルカセットは完売していたものの、合同セットはまだ残ってた。南十字星不人気なのか?
サガプラの後はすることもなくなりステージに。ピカレスクレーベルはアパタイトの作品タイアップの曲であまりお上手ではない。どれも聞いたことはあったような。松沢祥子のSecret Mindは色んな意味で酷い。アニソンのカバーは微笑みの爆弾は分かったけどもう一曲知らないのだった。
桜川ひめこはスルー。その間に会場内うろうろしたり、外に買い物に行ったり。コンビニにおにぎりが一つもなかった。
戻るとちょうどAiRIのステージが始まったところだった。TARITARIの曲は明るくて好き。Like a greenは特段好きでもないし、客のノリはなんか微妙。前にドリパに出たのは10年くらい前で、アリスソフトの曲を歌わせてもらったという話のあと、アリスソフトで初めて歌わせてもらった曲をということだったのに、なぜか風のように炎のように。2004のドリパで歌ったのはA night comes!とDreaming continue、虹の向こうのHorizonだし、最初にアリスの楽曲担当したのはHorizonだろ。せめて夜来る歌うべきだろうに。選曲に失望した。まあそもそも期待していなかったのだけど、期待持たせるような前振りするなよな。もうライブでは二度と歌われない曲なのかもね。Piecesのあとアンコールははいはいキラキラ。どうでもいいな、もう。
小倉結衣はこないだとあまり変わらなかった。ユニゾンスターズはだからどちらかと言えばカーテンコールを聞きたいわけで。Flyable Heartはやっぱり聞くとkiyoかAkiraの声の方が合うだろうなぁ。青と白の逆方向はそろそろ慣れてきた。コール曲なので覚えさせたいのだろうけど、歌詞カードないとなかなか定着しないんでは。
民安ソロでオケで登場してリトバスのキャラソン2曲。民安ロックはゲーム曲中心でXX生命体から。2曲よついろパッショナートから持ってくるし好きだね。メイドさんスーパーライブはあると思ってた。そういやライブに女性そこそこいるけど、女性の振付でやってる人っていないよね、なんでだろ? 時間余裕があったのでアンコールでDreaming。まあまあの内容だった。
ステージイベントは最後は400人くらいは見ていたと思うけど、昔に比べるとやっぱり人減ったね。一番人を集めたのはサガプラ緑茶の無料配布だったかも。販売の倍くらいの列になってたので1000人はいたのかね。AXL&すみっこの色紙プレゼントは191番まで出て5枚。当たらず。
会場内歩いてたら見たことある顔を結構見かけた。まきいづみブースの周辺でいると思った成瀬未亜とこちらは特に気にしていなかったAyumiを。DOのトークイベント終わった後の結衣菜がAXLの近くにいたのでちょっと話した。EX-iTのブースで榊原ゆいとラブトラ声優がトークしていたけど、後ろの方では良く聞こえなかった、残念。とはいえ、まきいづみブースみたいにずっとトークとライブをやっているのも、ステージイベントの方にもかなり大きく音が漏れていたのでどうかと思う。ある程度の時間連続的にイベントやるならステージの枠でやってほしい。
今回はサガプラいなかったらどれだけ少なかったんだろう。来場者300人くらいは減ったんじゃなかろうか。見たところ最大でも2000には届いていなかったと思うが、もう続けられそうにないよなぁ。電気外が残って消えて行くのだろうか。この手のイベント出展がメーカーにとってどのくらいのメリットがあるのか知らないが、なくなるのは悲しいので続いてほしいものだ。ただモノ売るだけのイベントならいらないけどさ。