PriministAr ★★★

こちらも発売して1週間くらいで終わらせていたけど放置していた。良くも悪くもStrawberry Nautsの流れを汲んだ作品で、これまでのHOOKに比べてドタバタ感が増している印象。ハニカミやさくらビットマップもそれなりにドタバタ感があったとは思うんだけど、PITのシステムだと参加するmobの個性が見えるので面白い。絵はストノーより可愛いかも。キャラはストノーの方が良かったと思うけどね。
話は全体的には当たり障りなくどうでもいい感じのが多く、気軽に読めるけど特に面白くはないHOOKらしさが感じられる。千里だけがやたらと重いのはどういうことなんだ。つばさとかのこは女の子らしい感じで可愛らしいけどまあ中身はないに等しい。花蓮の方がつばさよりも可愛いのは主人公との距離感なんだろうなぁ。つばさの天才肌なところが思ったほど見られないので、もっとそこを軸にした話に出来なかったものか。汐路がギャップ的に一番かわいい気がする、オプション二人も良い感じだし。ただ、家族ネタは三澄ルートと被るので、方向性は違うとはいえネタ的に違いを出せなかったのか。三澄は学園アイドルとしての立ち位置とか距離感がストノーの穂海に比べても落ちるし、流々子のキャラも引っ掻き回す役としては美味しいけど三澄ママ入れてもほうみんママより落ちるなぁ。どちらかというと途中のお手伝いで選ぶサブキャラの方が単発エピソードでは面白いし可愛いくらい。幽霊も短い話だったけど思ったよりも可愛い。良くまとまってはいて丁寧に作ったようには感じる。
絵は可愛い。立ち絵でみるとつばさだけオーバーアクション気味な印象で、キャラとしては正しいのかもしれないけど違和感が。まかこ先生の絵がこのところ可愛くて仕方ないので、ぴよこ先生との差が。イベント絵は概ね可愛い。そういやディフォルメ絵押ししてこないのは最近のメジャーどころの作品では珍しい気がするな。
音楽は無難。作品やシーンに合っていて違和感はないけど、この曲がってBGMは特になかった。OPはa little moreの流れを汲んで発展させたような曲だったけどEDは茶太っぽい曲というくらいであまり印象にない。声は双子が違和感あるくらいかな。他は良かった。
システムは良好。ただ選択肢は多くて全部集中して選ばなくてはいけなかったりと面倒。セーブロードにスキップ周りは快適なので周回プレイは苦にならない。ルート分岐後は完全に独立した話なので読み進めて楽しいし。メインウインドウでPITの最新表示ができたり、パッチ当てればPITのバックログをホイールでスクロールできるようになったりと快適。ただPITの話題が変わってしまうと遡って見られなくなるし、突然前のスレッドの続きになったりするので、そこらへんはちゃんとスレッド別に選べるようにしてくれないものか。あと書き込みのID表示がなくなったのね、ストノーとは違って。書き込みの後ろにキャラが透けて見えなくなったので面白みが減った。
面白いんだけどストノーと比べると劣るというのが端的な真実。ストノーも基本線ではいつものHOOKの延長でしかなかったけど、PITのシステムがそれをうまく装飾していた。しかし今作は全てにおいてストノーの二番煎じに甘んじていて、全てにおいて一歩及ばないというのが辛いところ。それでもこれまでのHOOK作品に比べると面白いのではないかと思うが、比較してしまう以上辛口な評価になってしまう。次回作もおそらくPIT使ったシステムになるんだろうけど、それでドタバタ感を増して演出するというだけではもう通用しないと思うので、メインの話の方ももっと洗練させる必要があるんだろうな。期待はしている。