ちょんまげマウント

ウェアラブルカメラの取り付け用にQWESTの頭頂部に面ファスナーを貼りつけた。本当はこないだVW-MKA100-K附属の面ファスナーを貼りつけたんだけど、両面テープで面ファスナーを貼りつけるようになっていて、テープが最初からくっついているタイプではなかったからか馴染みが悪く、テープだけをヘルメットに残して面ファスナーは風でいつのまにか吹っ飛んでしまっていた。特に冬になるとテープの粘着力は低下するし、少し弾力性のあるタイプの両面テープでないと厳しかったかも。縫い付けて使うのはあまり想定しないだろうから、最初からテープをくっつけたタイプで用意してくれた方がいいと思うんだよね。
そんなわけでAmazonで強力タイプのを購入、メス側だけ使ってヘルメットに貼りつけた。一応念には念を入れてシリコンオフで処理してから貼りつけた。本当はドライヤーで温めておくと違うんだけどね、まあ室温程度で24時間放置すれば大丈夫なはず。位置決めの時もちょっとくっついたところ剥がすのに力を入れる必要があったくらいなので。
これでとりあえず一度出かけるときに試してみようと思う。そんなに面白い絵が撮れるとは思わないけどね。どういうところ行く時に撮影したら面白いんだろうか。例にあるみたいにお菓子作りしているところでも撮影すればいいのか? 個人的にはライブで演奏している人の視点で撮影したら面白いんじゃないかって思う。