コミックマーケット85 2日目

行く気はなかったんだけど、サークルチェックしてたら一般向け創作が2日目で、いつも行ってるところが何か所か配置されていたので仕方ないと思い、開場後到着位を目指して向かった。
T2Cに行くも完売してた。折り本は45分くらい、コピーは15分くらいだったそう。エロゲ仕事多かったですねとかTGのクリエイターズナウで色々見られて良かったですとかそんな話を。結局新刊いただいてしまって、朝から来なかったのは自分が悪いのに申し訳ないと思いつつ非常にありがたかったです。あとは独訳オーバードーズで一応新刊を確保。ぴよこの売り子で結衣菜がいるという話だったので見に行ったら、列が酷くて近寄れなかった。列が捌けたころに人が減ってたので一応話をしてきた。ライブとかキャララとかの話を。なんかゆいにゃん押しの人だと思われてるようだ。
その後余裕だろうと思って木村バナナ農園に行ったら新刊完売してた。50部で完売するのはおかしいなと当人たちもおっしゃってたくらい。配置に恵まれてたわけでもなく、ジャンルも艦これとかほかのジャンルに流れそうにない客が多いのにねと。世間話から最近のイベントとかあれこれと話してしまった。次のコミティアは行きたいところ。