IME設定で特殊記号や外字を使わない

Win8IMEは変換候補の削除ができないため、変換時に優先されるうえに扱えない文字列をどうしたものかと悩んでいた。外字や記号の類をUnicodeで取り入れた文字セットを使うようになっているのが問題だったようなので、IMEの変換の詳細設定で変換候補をJIS X 0208までに制限すればOKと分かった。SJISのみにしても良いのかもしれないけど。kmとかcmとか単位を使うときに特殊記号に変換されるのがとても嫌だった。特にHTML使うところで入れちゃうと間違いなく文字化けするか"?"になってしまうので。とりあえず解決してよかった。要らぬ親切で不便になってる部分は結構ありそうだなぁ。