patagonia Rock Craft Pants 32"


本当はカプリが欲しかったのでファイナルセールで買おうと思ってた。目白アウトレットは30%オフにさらに20%オフだったけどサイズが合わず断念。オンラインストアは40%オフを期待したけど30%までしか下がらなかった。で、目白アウトレットに行ったらロッククラフトパンツの方は30%オフからさらに30%オフで7000円弱まで下がってた。そしてサイズも豊富。裾詰めるのに640円なので合わせても7500円、オンラインストアでカプリを買うより安いし色とサイズの選択肢が豊富ということで、ぶった切ってもらうことにした。異様に安いモンベルを除けばどこのブランドのも定価で10000円、セールで6000円台ってところなので特に高くないし、白系統のSTONEカラーが選べたので満足。アウトドアのパンツはオリーブやカーキ系の色ばかり増えていくので。
ひざ下10cmくらいで生地もかなり薄手なので涼しいし、伸縮性もあるので動く邪魔にならないので良い。生地の厚さも長さも好みだとは思うけどね。長ズボンはストレッチカーゴでもRogue pantsでもマウンテンパンツでもあるので、良い買い物だったと思う。これで山に行こうってなるとタイツとか履いた方がいいのかな。一応機能性タイツも買ったので、使う機会があれば考えよう。しかし涼しいパンツ買ったら気温の低い日が続くという状況なので、また暑い日が来なければ使うの来年かな。使ってみての感想はまたあとで。
追記。使ってみたけど山ではなく普段着。伸縮性高くて歩きやすい。それと当然だけど下を切ったので涼しい。撥水加工はトラバースとかシンプルガイドなんかと同じくらいかな。5分くらいは十分に弾くけど、そのうちに雨がたまるところや擦れるところから滲みてくる。ただすぐに乾くのも同様で、濡れないところにしばらくいれば割とすぐに乾く。そんなに撥水性を期待してたわけではないのでこんなもんでいい。