手持ちウールシャツ比較

ウール混のジップネックシャツを3着持っているので着比べた感想。

  • TetonBros Wook Base 1/2 ZIP
    • Mサイズ。夏モデルはウール50%。フィット感高すぎてピチピチなので1サイズ上げても良かった気がする。1枚地でウールの率も高いからか少しチクチクするのが気になる。目が詰まっているからか伸縮性は他のシャツに劣る。そもそもぴったりと少し伸びた状態なので。とはいえ動きが制限されるほどではない。肌にぴっちり触れるので涼しく冬にこれ一枚は寒いかも。生地越しや湿っていれば気化熱で表面から熱を奪われてるように思う。色の問題で濡れた部分が目立つので、これ1枚で汗かくと少し恥ずかしい。夏場に着る分には快適なので十分。
  • FoxFire ゼロドライウールジップ
    • Lサイズ。ゆったり目だけど適度なフィット感で、胴回りもだぶつきは少ない。袖の長さはジャストフィットで、サムホールに通した状態でぴったり。動いても伸縮性も良いため突っ張り感もなし。表がウールで裏が化繊のためウールが直接触れないからかチクチク感なし。ふんわり暖かい感じでこれが一番快適。汗で湿っていてもゆったり目に着られるからか冷え感はなかった。これだけ快適だとクルーネックなども含めて何枚か欲しくなってくる。
  • FoxFire トランスウェットウールワッフルジップ
    • Lサイズ。フィット感はゼロドライと変わらず。サムホールないのでこちらの方が見た目もあって夏向きなんだろうか。1枚地だからか肌に当たる部分は少しチクチクするけど、ワッフル編みとゆったり感で肌に触れる部分が少ないからか、ウールベースほどではない。少しざらついた感じはある。メッシュで風通し良さそうだけど、その分嵩を稼いでいるからか意外と暖かい。肌との間に意外と暖かい空気をため込む感じ。これ1枚で風が通ればそこそこ涼しくもあるのかな。汗かいてもやはりこれも肌に触れる部分が少ないからか冷たくはない。グレーだけど編みの陰影加減もあってか濡れてもそんなに色が変わらず目立たない。

どれも5000円から6000円くらいで買ったのでそれなりに丁寧に扱いたい。フィット感は体型の問題もあるだろうが、FoxFireのは良かった。モンベルのメリノウールプラスのシャツも良さそうだったけど、モンベルとはいえメリノウールのシャツは高くて割引されないので他所のメーカーに。パタゴニアもメリノは高いんだよなぁ。アウトレットに行けば買うのに。