Patagonia Wind Shield Hybrid softshell pant

パタゴニアのソフトシェルパンツはトラバースを持っているんだけど、サイズが大きくて本来のフィット感ではなくすこぶる快適とは言い難いので、後継らしいウィンドシールドを買うことにした。どうやら店頭にはほとんど置いておらず、特に直営以外はほとんど取り扱いがないということで、直営店で取り寄せてもらうことにした。本国で展開した商品で、日本にはそんなに入ってなくて、ほぼオンラインショップでの取り扱いになってるらしい。さすがに試着せず買うのはどうかと思うのでMとLを取り寄せてもらって履き比べてMサイズにした。Mは股下が81cmで足首に辛うじてかかるくらいの長さ、ウエストはゴムの自然な締め付けがちょうどよいくらい。太腿も尻もパッツンではないがダボっとしたラインには見えない絶妙なところで、伸縮性が高いので座ってもツッパリ感は少ない。Lだとダボっとした感じになってしまうものの長さはローカットの靴で靴下が見えないくらいの長さでちょうどよい。でも長さはMでそこまで短いってほどではないでもないし、これ以上太る予定もないのでMサイズに決めた。本当はモンベルみたいにMでロングモデルとか用意してくれるといいのだけど。モンベルも大体M-Lサイズにしているし。欧米人は日本人よりも足長だろうし、これで合うのかね?
実際にものはトラバースパンツとは全然違う。近いのは触り心地と伸縮性くらい。厚さは似たようなものだけど、防風フィルムを挟んでいるので防風性は明らかに高く、薄さゆえに表面から熱を奪われるけど風が通る感じはあまりない。通気性は大部分両サイドのパワードライの生地部分からだと思う。でもそこまで風が通る感じでもない。気温一桁くらいで風はなかったけど屋外に30分くらい歩いていて、そんなに寒いってほどではなかった。夏に履くにはきっと暑いだろうなぁ。店員に夏にも使えるかって聞いたら暑いって言ってたし、あくまでも冬のランニング用らしい。汗抜けと速乾性は高いと言ってたが、これは汗かくほど運動していないのでまだ不明。トラバースパンツはオールシーズン気軽に履けそうなのが良かったんだけど。まあ夏に使えないこともないとは思うので、夏になったら試したい。後はトラバースパンツと比べると裾のジッパーがないので小さく丸めやすく、重さもかなり軽い。ハンドポケットは欲しかったかも。尻にジッパー付きのポケットがあるけど小さくて小銭や鍵を入れるくらいしかできない。スマホとか無理。