カリマー PS Pants


PSってつくウェアはほとんどPolartecのPower Stretchなんだけど、こいつはPower Shield。といってもPower Shield Stretch Wovenという薄手で密になっていて風を防ぎ、伸縮性と速乾性、撥水性を確保したというもの。PEとPU混紡のストレッチ生地だけど触った感じはPA&PU混紡のとあまり変わらない。ナイロンだったりポリアミドだったりするし、ポリウレタンだったりスパンデックスだったりするので表記分かりにくいな。購入はいつもの楽天L-Breathで8000円からクーポンで10%オフしてポイント12倍だったか。
L-Breathのオンラインショップを眺めていたらTeton BrosのRock Springs Pantsが安くなっていたので買おうと思ったのだけど、実際に店頭で見たらMサイズだと丈がちょっと短く、Lサイズは緩かったので迷った。Mにしてもストレートで膝下が広がり気味だったので、スリムな方が良いかなと思い、店員がカリマーは細いよというので試しに履いてみた。リッジウェイパンツやコンフィパンツもあったが厚さや手触りでPS Pantsがいいかなと思った。ナイロンのとそんなに触った感じは変わらないかな。ポリエステルらしい伸縮性と柔らかさは感じない。ペラペラではなくそれなりに重いので中厚手くらいの扱いか、Mで400g弱ってところだと思う。細身だからかMはきつい。Lだとちょうどよいフィット感で長さもぴったり。フィット感あるのでポケットには入れにくい、ごろごろする。とはいえ伸縮性あるので使えないことはない。ポケットの内側メッシュだけど太めで柔らかいのでモンベルの夏パンツよりも物を入れても角の当たりは柔らかい。
Power Shield Stretch Wovenは内側がマイクログリッドに加工してあって汗を吸い上げる構造になってるみたい。Power Dryと同様に素肌に直だと水を弾いてる感じの方が強いものの、それなりに吸い上げて滲みるのが分かる。ライブで大汗かいたときに使ったところ、ぐっしょりと重く感じるくらいには濡れた。濡れた状態でも表面を触ってそんなに水気を感じない。その状態から20分くらい風に当たっていたらほとんど乾いてしまった。風が素通りする感じではないけどしっかり通気はして空気が循環する感じはある。汗冷えはしないが蒸れる感じもない。伸縮性は非常に良く、全く突っ張る感じはない。立体裁断なので尚更だが、代わりに膝裏に縫い目が来るので、大きく膝を曲げると縫い目が膝裏の皮膚の薄いところに擦れる感じがあり、長時間擦れると痛くなるかもと思った。コンパーチブルは縫い目が当たって痛くなりそうだから避けたのは正解だと思う。ベルトループではなく据え付けのベルトとバックルなので軽いのは良いかな。ベルトにぶら下げるタイプのアクセサリは使えないけど。
軽さや快適さだとモンベルのストレッチカーゴの方が上だと思うけど、こちらの方が生地がしっかりしていてオールシーズン使えそうなところとシルエットが良いところは評価できる。この手のフィットするパンツに内側についてるタイプのカーゴポケットは要らないと思う。なんでアウトドア用のパンツはカーゴポケット付けたがるかね?
追記。カリマージャパンの掲載も出るってほぼ日本企画品ぽいね。そりゃMで入るわけがないか。Lでちょうどよかったので、他の日本のブランドや企画品より少し大きいくらいのサイズかな。そのうえで少し細身ではあるみたい。モンベルだとLはだぶついた感じになってしまうので。