楽天さかいやマーモット・ノースフェース冬物セール

MarmotとTNFの秋冬物の一掃セールが今朝から始まった。もうすでに人気のものは売り切れてたりサイズがなくなってたりするけど、ポイント10倍だし還元率高いからお買い得なのは確か。どっちのブランドも国内企画のモデルがほとんどだけどUS企画のモデルもいくつかあって、それらは評価が海外で結構出ているので買いやすいかなと。どっちも謎の国内モデルがあるので微妙なのもあるけど街着にするなら問題ないか。旅行用の厚手アウターダウンとかはしっかりしたものだろうし。いくつか気になったものがあったのでチェック。

スワローテイルアルファジャケットは国内モデルだけどPolartecのAlphaを使ったモデルで気になる。スワローテイルに保温性を追加したって感じかな。通気性高いので風が吹いたら寒いと思うんだがAlphaの特性の通気性の方に力を入れたってことなんだろう。ちょっと目の詰まったパワーストレッチあたりのフリースジャケットと大差ないような気がする。撥水性があるししっかりした生地というのは大きいか。値段的には買ってもいいかなというレベルだけどちょっと魅力に欠ける。小さくパッキングできるらしいのでそこは良さそうだな。


マーモットレッドビルジャケット。USモデルのソフトシェルでタイトフィットに腋と袖の内側が別素材というよくある感じのハイブリッド。多分着たら快適なんだろうなぁと思いながらもハイブリッドは避けたいのとちょっと重いことから回避。とはいえ朝から見てたら見る見るうちにサイズと色が減ったので人気はありそう。まっとうなウィンドストッパーのソフトシェルで1万円なら似たようなの持っていなければ買ってもいいなとは思う。


マーモット アルファプロジャケット。USモデルのスリムフィットで袖が長そう。去年から色は少ないけどアウトレットにはあって、気になるモデルではあった。Alphaがどんなものか試すのに手頃かと思って買おうか迷っているうちにフリースが増えてナノパフも買ってしまったので買わず仕舞いだった。その後ハイブリッドはいまいちと思い直したこともあり。文句があるのは袖がパワーストレッチで腋がパワードライなので耐久性が低そうなところと、保温性も足りないのではないかというところ。フリースにベストを重ねている以上の状態とは思えないので、わざわざ買うのはどうかな。着心地は悪くなさそうというかパワーストレッチのちょい薄めのジャケットに薄い化繊ベスト着たような感じだよね、たぶん。まあパワーストレッチのちゃんとしたジャケットもそれなりにするので、その代替にというのであれば良さそう。定価だと24000円くらい、安くて15000円くらいするのが普通だしね。


マーモット アイソザムジャケット。これは普通のAlpha使った中綿ジャケットぽい。基本がPertex Quantumなのでそれで良さそうだが、アウターとしての強度を確保するために肩と袖にソフトシェル素材の補強が入っている。だからか450g程度と結構重い。これだとあまり圧縮できないのかな。裏もついてるみたいだし仕方ないのか。ハイブリッドだけど通気性より補強のためっぽいし、全体としてはそこそこの防風性があったらいいなと思う。でもこれもパワードライあたりのフリースにウインドジャケットを羽織った状態と変わらないのかなと思わなくもない。

この中だとアイソザムかな、スワローテイルアルファも悪くはないのだけどUSモデルでの評価も見た感じだとアイソザムが思ったほど暖かくなかったというコメント以外は好評だったので。似たような評価だとナノエアに近いのかな、やはり通気性重視という中綿ジャケットだし。とはいえナノパフ買ってしまってそんなに使っていないので必要かと言ったらいらないんだろうなぁ。旅行や街着ではノースウォールが使い勝手良すぎるし。
追記。結局アイソザム買っちゃった。