小米 Mi Band

アクティビティトラッカーっていうのかな、活動量計+アラーム的な奴が欲しいとは思っていて、FitBitとかいろいろとあるのは知っていたけどどれもバッテリーもたなかったり見た目微妙だったり防水甘かったり重かったりとなかなか良いものが見つからなかったのだけど、DX見てたらこれを見つけて、調べたところ良さそうだったので買ってみることにした。
2300円程度と安かったこととバッテリー30日もつというのと生活程度の防水が標準というので、機能的にはシンプルらしいけど歩数計とバイブアラームはあるらしい。DXで注文して10日くらい。10時間くらいでShippingにはなったのに、荷物追跡できるようになるまで2日かかったし、登録だけで実際に荷物が発送扱いになったのはさらに2日後だった。SingPostの発送になったのね。前はシンセンから香港だった気がするんだけど。あと郵便局の扱いの荷物は川崎入管になったらしい。通関手続きは数時間だった。
Mi Fitというアプリを入れてペアリングする必要があり、Mi Fitは英語版がちゃんとあるしマニュアルも英語のが転がっていた。http://www.texnikapro.ru/uploads/files/Manual_Mi_Band%20%28EN%29.pdf アプリ入れてMi Accountを作成する必要があった。スマホからだと電話番号以外でアカウント作成ができない。SMSが送られてくるんだろうけど、なんとなく嫌だったのでメール登録することに。PCからメール登録したものの、認証用URLがDNS引けないと言われアクセスできない。email.miliaoapp.comのドメインにアクセスできず登録できないので、適当に作ったFacebookアカウントに紐づけすることに。Facebookのメアドがアカウント名になり、それ以上の認証は不要だった。電話番号とヒミツの質問も追加しろって言われるけど無視してOK。目標の歩数とプロフィール設定しておしまい。
歩数計としては時間帯と内訳が出るのでそれなり。ログが残るのでスマホ内蔵の歩数計アプリと同じ感じか。アラームは5回振動するのが3回くらいレジュームするようだけどどういうときにレジュームするのか分からない。10分間隔なのは固定なので期待はできない。あと3つしか設定できないのも不便。あまり頻繁に振動するとバッテリ切れが早くなるからだろうかね。睡眠状態の確認は参考程度。深い眠りかどうかの判断はどうやってるんだろうか。付けてて邪魔にはならない程度の重さだけど、腕に巻いてる違和感そのものはなかなかなくならないな。本体は小さいのだからバンド以外の固定も可能だったらいいのにとは思う。正確に測定できなくてもね。