Teton Bros Rock Springs Pant

2013モデルのRock Springs、L-Breathで以前からアウトレットに置かれていて安いのは知っていたが、腰回りが少し緩めでポケットがちょっと使いにくそうなこともあって買うことはなかった。先日は迷った末にカリマーのPSパンツを買ったので。しかしPSパンツを破いてしまい、同じものを買いなおそうとしたが既にどこにも在庫はなく入手困難な状況、Rock Springsが現品特価でさらに30%オフとなっていたのでこちらに決めることにした。Lサイズでもまだ少し丈が短い。ウエストが固定ベルトではなくループで、少し緩いのでちゃんとベルトしないとずり下がるのもちょっと面倒ではある。他のメーカーみたいにウエストと丈のインチの組み合わせにしてくれまいか。まあ6980円の30%オフで5000円弱だったので細かいところはスルーしよう。PSパンツはPEがメインのソフトシェルらしい生地に伸縮性だったのだけど、こっちはナイロン主体にPEとPU入れて伸縮性なのよね、とはいえあまり変わらないといえば変わらない。
さて、履き心地は先述通り少し緩い。膝周りも立体裁断の縫い目がある。裏も少し起毛があってかなりPSパンツに近いものではある。吸水性や速乾性はまだ不明。少しだけ薄手のようにも感じるけどそれほどは変わらないかな。PolartecのブランドロゴがあるPSパンツに比べると独自素材のストレッチ生地でCocoon Stretchだそうで。現行モデルのRock SpringsはPSパンツと同じPower Shield Wovenなのよね。ただSioux Pantのリネームで統合されたっぽいけど。あと値上がりがすごい。SiouxもだけどPSパンツに比べると薄手の裏地なしになっている。ポケットは尻側2つあるけどジッパーフラップなどなし、メッシュでベンチレーター兼用らしい。カーゴポケットはフラット仕様かつフラップのみでこぼれそう。ポケットの実用性はだいぶ低い。左右のハンドポケットくらいかね。
しばらく山に行けそうにはないけど使ったら多分追記する。
追記。普段使いの範囲だけど、カーゴポケットとヒップポケットはメッシュなのでベンチレータとして機能している。ふさげないので冬は寒いかも。ポケットの実用性としては低いかな。PS pantに比べると裏地の起毛は薄く保温性は低い。ただ生地そのものはPS pantの方が空気通してるような気もする。