Windows7マシン再設定

32bitでメモリ不足だったりと長らく使っていなかったWin7マシンだが、起動しなくなってたので手持ちのSSDを使って復活させることにした。Win7 32bit -> Win10 32bit -> Win10 64bitとアップグレードは可能な模様。とりあえず32nitでアップグレードして認証通した後でクリーンインストールすればいいらしい。miniITXの箱を開けて詰めなおすのが面倒だったくらい。どこかのタイミングでダスター買ってきて掃除しようってくらいには埃まみれだった。
変換基板の壊れたポータブルDVDのドライブも突っ込んでとりあえずの完成形。スペースの余裕できたから低背クーラーからもう少し余裕のあるクーラーに替えても良かったかも。久々にパーツ触ったけど今後自作はすることあるかなぁ。
Win7のインストールはさくさくと進んだSSDだし再起動も速い。マザーボードのドライバを入れるということをすっかり忘れてた。Win8の時は標準ドライバでほとんど動いた気がする。ネットワークさえ繋がればあとは早いんだけどね。Windows Updateはなかなか時間と回数がかかる。3回くらいでSP1に更新され、Windows Updateそのものの更新があり、後はセキュリティ関連の更新が3回くらいでようやく終わり。インテル関連のスタートアップが起動時に引っかかる上に不要らしいので削除。Windows10アップグレード予約の表示はどのくらいでくるのかなぁ。