骨折治療中

こないだ富士山に行った帰りにバイクの事故で指を骨折して治療中なわけですが、ようやく固定が外れた。まだ仮骨が固まってきたくらいの状態で無理に動かすのはNGとのこと。それでも鋼線が抜けて濡らしても大丈夫になったので、汗かいたり運動しても良いということでこれは大きい。
ちなみに末節骨折でマレットフィンガーの治療。折れた部位に腱がくっついて引っ張られそのまま固まると指が曲がったままになってしまうので固定が必要とのことで手術した。経皮ピンニングとか呼ばれる手術でキルシュナーワイヤーという鋼線を骨に差し込んで固定する。見た目は針金が指から飛び出た状態になる。骨折経皮的鋼線刺入固定術で1660点、保険で麻酔やレントゲン入れて8000円くらい。針金が飛び出て骨に刺さっているので傷口から感染して骨に達することもあり、水濡れ厳禁で定期的に消毒(洗浄)が必要。4週間で抜釘となった。3日後に包帯とガーゼは取って、傷口がふさがったら濡らしてもOKということ。1か月後にもう一度診察してくっついてたらおしまいらしい。
保険にいくつか入っていて、手術に対して保険金の降りるものがあったが、観血的整復固定術となり適用されるらしい。一応手術の同意書も書かされたしね。入院していないので入院日額の5倍とか大した額ではないけど。バイク保険の搭乗者の部位別一括が一番金額的には大きいかな。あとはこまごましたのがあるので色々と書類を用意する必要があってだるい。