こころリスタ! ★★★★☆

クリア。攻略順はやる前に決めてたのでさち、マリポ、ウッキー、メルチェ、ホッシー、アルファで。導入から最後まで丁寧に作られた良作だった。この時代にヒロイン6人で単独ライター、単独原画でメーカーのカラーをしっかり出せるところがどれだけあるだろうか。一人も捨てヒロインはいないし、こんなに丁寧に作られた作品はほとんどないと思う。感動する大作でもないし、どちらかというと眠くなる系のまったりと話が進むタイプではあるが、こういう良作を出してくれるのが素直に嬉しい。
話はこころナビの焼き直しでもあり、続編でもある。単体でやってもきちんと説明してもらえるけど、やっぱりこころナビやってた方がつながりが分かりやすいし、ちょくちょく出てくるネタが分かって楽しめる。ミューティのベースキャラクターの話とかリュウヤやルファナ、コナさんなど凛子以外のかかわりが深いキャラの話は特に。キャラ全員が何かしらのコミュ障で、それを直しつつ社会や人と触れ合っていくのが押しつけがましくなく描かれるのは良い。この手のエロゲって「ヒロイン全員コミュ障!」みたいに無駄にテーマ化して宣伝しがちだし。そういうのに限って出落ち感あふれてたりするしね。共通ルートは選択肢も多く少し長め。でもラウンダーも含めるとキャラが多いので少し物足りなさもある。長すぎないこのくらいがちょうどよかったのかも。ルリさんとか先生とかもう少し見せ場はあって良かったかも。最後は結局凛子無双になるのが不満といえば不満。各ヒロインルートにおいてはもう少しラウンダーのかかわりが大きくても良かったかな。告白後にアルファがいなくなってこころリスタが不安定化する都合上、どうしても現実が強くIRISの場面が減るので残念。現実に軸を置いてからの家族愛や姉妹愛の描き方は結構良かったのだけどね。アルファルートはパラレルワールドも示唆してのルートだけに、他のヒロインやラウンダーとの絆を絡めた方が良かったかも。リュウゴもちょっと台詞がある程度だったし。パンドーラーの箱をみんなの協力で手に入れて、それが役に立ったくらいの展開だと、入手するのは共通ルートでのことだしあまり印象強い場面でもないので、役立つのアルファルートくらいだしアルファルートに組み込んでくれた方が良かったかも。コナさんはともかく凛子はやっぱり前作キャラの印象が強いし、こころリスタのみやった人は少しおいていかれるんじゃないかな。前作キャラが無双するのがあまり好きではないからという理由も大きいが、今作のラウンダーの活躍の場をもっと与えてほしかった。人気投票でラウンダーの順位低いし…、勿体ないなぁ。
絵はさすが、少し丸くなったけど相変わらず可愛い。単独原画の安心感は圧倒的。この絵も含めて世界観作ってるわけだし、コストを考えたらスピード稼げない単独原画はマイナスかもしれないけど、プレイヤーとして、ファンとしては嬉しい。エロシーンもとにかく可愛いのだけどシチュエーションが少しマニアック。それもまた良い。
音楽も安定感ある。こんなものかなって曲数で、多く使われる曲を中心にイメージは上手く作ってる。OPでるざりんかよ!っていうのがすごく印象に残って、歌ってる人は覚えてないや。EDはYET11かよ!!!ってOP以上に衝撃的だった。一回聞いて以来スキップしてしまう仕様なのか聞けてないんだけど、どうなってるんだ。声は良かったです、はい。コナさんはまきいづみでそんなに好きでもないけどこういうところで使ってくるのは素敵だわ。最近成瀬出てるゲームによく当たるので、また成瀬かよって思ったけど、よく考えたら姫りりもパンドオラにもいたわ。声優古めの人も多いけどそれが結構うれしい。声優も作曲も古いところ使ってて、ここだけ10年前の様相。
システムは普通。基本的な機能は押さえているので不便は感じない。選択肢が多くて難易度は少し高いかな。最近のゲームらしくなくて、このあたりも懐かしさを感じる。この選択肢の多さは2000年代だよ。そのせいもあって共通ルートも長め。最近のゲームのように選択肢一発で分岐していくのかなと思ったのだけど、そんなことは全くなかった。そして共通の最後でアルファから誰を選ぶか聞かれるのだけど、そこで好感度低いと共通BADに流れるのだった。BADも結構良いね。メルチェだけはアルファに聞かれる前にコンビニ前で分岐があるのだけど、マリポの好感度低いと出なかったので、他のキャラの好感度も条件になってるみたい。システム的には全員の好感度を上げておいて問題なさそう。
Hシーンはそこまでエロくないけどなぜかフェチズムに溢れたシーンが書くキャラ1回は入るという謎の仕様。基本は緊縛。そしてペコネンすら無毛でなくてまくねいるの本で☆の人が血涙流してたくらいなのに、今回はマリポ先輩とアルファが無毛仕様、なんだこれ。おねきゅーほどの無茶振り特殊エロ押しではないものの、予想外に特殊シチュぶち込んでくるので侮れない。妹とオナニー見せ合いは伝統ですかね。
こういう大作を作ろうって意気込みではなく、80点くらいでも作品を丁寧に作ろう意気込みできっちり作ってくれるのはすごく好き。サクラノ詩も面白かったし、一般的にはあちらの方が圧倒的に人気あるのだろうけど、個人的にはこころリスタが今のところ今年のベスト。体験版やって良いと思えたならやって損はない出来。