うたわれるもの 偽りの仮面

クリアしてしまった。何となく初代うたわれよりもこじんまりと、しかもあっさりと終わった。すごいところで引いて終わらすなぁって感想。なんとなく途中の展開で予想できた終わり方だけど、世界観としては初代から広げまくったので、どう落とすのかは気になる。今回と同じスケールの作品作ってもまとめきれないでしょ、八柱将みんな残ってるし、他国もまだあるのだし。それとトゥスクルのメンバーも出して絡めてとなるとあと2,3作品必要な気がする。真面目に作っているし、ストーリーの落ちも決まってはいるのだと思うけど、広げた風呂敷は綺麗に畳んでほしいなぁ。
ADVパートの一部が3Dの戦闘パートの演出で進むのはあまり楽しくないなと思った。ADVは立ち絵とイベント絵でやってくれた方がいいのに。サービスシーン以外のイベント絵をケチりまくった印象。
戦闘のバランスはあまり良くない。中盤くらいまではまだよいけど、後半になると攻撃力と防御力のバランスが悪いというか、ちまちまと削り合うよりは攻撃即死というのが多いし、敵の誘導も難しいし、配置も悪いので、技を覚えていってもコンボの範囲攻撃とか活かされることはほぼない。ユニットの特性がほとんどない。壁とZOCで食い止めて範囲攻撃叩き込むとか出来ないもの。比較的ルルティエが壁にしやすいのだけど、ボコられて耐えるほどの性能でもないからな。ラスボスが特に使い潰すつもりでユニットを突っ込ませてごり押しで倒すしかないというのがすごく微妙。ごり押しすれば確実に勝てる代わりに無傷で倒すというのはほぼできないと思われる。近接キャラが接触するとZOC食らう上に、反撃も範囲攻撃だし、ダメージ与えると敵の行動順が上がるというのがもう。使い潰さないようにするならルルティエにデコイと防御HPアップと復活積んで、近接キャラは全員回復専念、遠距離でチクチク削るくらいしかない気がする。オウギとかヤルジャナイの人とかやること何もなくなるけど。
戦闘パートが演出的にも余分でいらなくなっちゃったけど、うたわれなので入れておかないとって入れた程度。エロゲならストーリーメインでSLGはおまけって言い訳もできるだろうけど、コンシューマでこれやっちゃダメでしょ。エロゲの時よりも遊べなくなっているというのは残念でしかない。