ミラーレス一眼 E-PM1を買った話。

ついにデジイチに手を出してしまった。コンデジでバルブや任意のインターバル撮影やメディア一杯までの連写、長時間NRオフといった星空の写真を撮るために遊べるカメラが見つからなかった。高級コンデジでは対応しているようなものもあったのだが、いろいろと買った挙句にデジイチに手を出す羽目になるのだったらもう買ってしまえと。真面目に写真を撮りたいわけではないので機能はある程度でよいと割り切り、以前マイクロでないフォーサーズの型落ちE-300とか買おうと思ったくらいなのでそれよりはいくらかましだろうと良く調べずに、ソフマップの中古タイムセールで7000円になってたボディのみを注文してしまった。レンズはPL6以前のPENだと電動ズームではなくて大きい標準ズームレンズのためバランス悪そう。PL7の型落ちをずっと待ってるので、それまでは標準ズームは買わずにアダプタでオールドレンズで遊んだり、そこそこ使えるらしいボディカバーレンズで遊ぶと決めた。
さて、届いたPM1だがめちゃくちゃ綺麗で使った感じがほとんどない。擦れも全くないしこれ新品同様なのでは。ステータスを見るとファームも上がっていないしレリーズ回数も100回ちょっとと新品同様だった。展示品よりも状態よさそうだけど、5年も前のボディ単体だとこんなものなのかなぁ。ダイヤルがないので撮影モードの切り替えにはメニューに潜る必要があり、これはちょっと不便。でも設定できる項目は多くて機能的には十分すぎるほどだと分かった。シャッターのショックがあるのは新鮮だけどちょっとうるさく感じる。前面がのっぺりしているので少しホールド感が悪い。何かグリップをつけようと決めた。付属のフラッシュが中央にあるのはいいね。
で、それ以外に買ったもの。

  • Amazon限定Transcend 64GB SDXC
    • UHS-1対応で高速なのを。Transcendだし多分問題ないでしょ。
  • HAKUBA フリップバッグ カメラ グリップ G4
    • 貼り付けグリップ。大きさと形を見て一番合いそうなG4を選択。出っ張りはもう少し低くていいとかPUレザーっぽい手触りの方が良いとか思ったけど、これはこれで値段も考えるとベストだろう。シリコーンだけどそんなにべたべたした感じではない。PM2とかグリップがくっついてるやつのモックを買ってはがして貼り付けたらどうかなと思ってたけど、特段の不満もないしこのまま行こう。
  • ボディキャップレンズ BCL-1580
    • ソフマップで中古が3000円だった。これでようやく撮影できる状態。メモリは別としてカメラの体を成すまでに10000円を高いとみるか安いとみるか。安いコンデジよりは機能で上回るけどオートでお手軽に撮るならコンデジの方が上だろうな、最近のはソフトが良くなってるので。キャップ兼用で雑に扱ってよさそうだし、スナップ程度は問題なく撮影できるので当面はこれでいいやと。一応BCL-0980も買って遊ぶ予定。
  • フィッシュアイボディキャップレンズ BCL-0980
    • 結局こちらも買ってすぐ届いたので。中古でも7000円くらいが相場で、送料入れると8000くらいになるのがほとんどだったので、ソフマップで新品を買うことにした。中古でも問題はないだろうが、新品で8500円ですぐ届くならそっちの方がいいやと。簡単に試したのみだけど、屋内でも手ぶれ補正有効にして1/10くらいまでなら撮れるのでそんなに問題はないかな。ISO400あたりならノイズも気にはならない。こちらはマイクロフォーサーズを買ったら買うつもりでいたものなので本体買い替えても無駄になることはないだろうと。キャップを開けるとレンズがせり出してくるのが面白い。
  • HAKUBAテーパードストラップ
    • ケース買いに行ったときに見かけてよさそうだったので購入。軽く柔らかいし縫い目や継ぎ目もないので不快感がない。裏のすべり止めもなくてよかったくらい。一応コンデジよりは重いのでハンドストラップではなく首かけストラップを使おうとは思っていて、純正のは昔C3040使ってた時にぼろぼろになった記憶があったのでもっとシンプルなものにしようと思っていた。目立たないけどこれはすごく良いもののような気がする。汚れても簡単に洗えてきれいになりそう。