Olympus OM-D E-M10

E-PM1を買って早速だけど、使っていて不満な点などがわかってきてしまったのでもう少し使いやすいのを買おうと思い立ってしまった。で、PL7でもよかったのだけど、ダブルズームがなかなか下がらないし、レンズはすでにあるといえばあるのでどうせならとファインダーのついて高機能なE-M10を買うことにした。大体状態の良い中古が32000円前後で難ありで3万を切るあたりだったので、キタムラで中古3万はまあ安い部類かなと。ボディのスレは使ってれば仕方ないので気にせず、撮影機能周りは問題ないとのこと。
E-M1は高いしそこまではいらないので却下、E-M5は性能的な不満はないけどソフトウェアが古いのでそこで損をしている部分が多いかなと。E-M5 Mk2が一番欲しいものに近かったけどまだ高い。E-M10 Mk2は半端でちょっと高い。一番半端なところではあるけどソフトウェアは最新で機能的にもほしいところは十分に押さえているのでこれで慣れればいいかと。
一応選択理由としてはライブコンポジット、ライブバルブとLVバーストで暗所撮影周りの機能は十分にあること、手ぶれ補正は段数的に今まで使っているのよりは優れていておそらく不満はないだろうこと、Fnキーとダイヤルが多く操作性が良いこと。レンズの対応も比較的新しいこともあって色々なレンズで十分な性能が出ると期待できる。色収差も撮って出しで問題ないレベルらしいし。暗所性能はソニー製センサーになってかなり向上しているみたい。
実際に使ってみないことにはまだわからないけど、E-PM1で感じた不満はおおむね解消されると期待している。暗所性能の低さ、ソフトウェアが古いことによる撮影機能の不足、レンズ対応の悪さ、モード切替の面倒さ、明るい場所での液晶の見にくさは問題だった。