トラベリングオーガスト2016

毎年の恒例になりつつあるオーガストの音楽コンサート。今年はディファ有明でオルスタライブ形式。ボーカルとBGMメドレーが交互に入り、和楽器中心のアレンジで楽しめた。3列目あたりにいたのでDVDになったら映ってるかも。
声優による前ナレやアンコール、中の人ネタなどわかりやすい振り。基本はゲーム映像とステージ映像をスクリーンに映すなど、演出構成も定番のもの。演奏は良かったが一部音源は同期だったし、ノリの良い曲をアレンジで乗りにくくしてしまっていたりと、ライブ形式にしようということや音へのこだわりの点ではこれまでのライブに明らかに劣るものだったのが残念。客は呼べなかったんだろうけど、好みとしては2回目のオペラシティのが一番良かったなぁ。
トラベリングオーガストは今回さらにバージョンアップしてEternalに。最後にエタデス追加で合唱するという残念極まりないアレンジになっていた。scorpioが一番良かったと思うんだ。明日もあってセトリ少し変わるらしいけど、雰囲気は掴めたし大きく変わることはないだろうからこれでOK。