沢登り体験会

沢登りの体験会で奥多摩に。ishitetsuさんと一緒に初めての体験だったがとても楽しかった。台風の影響で危ぶまれたが、天気は快晴と恵まれたので水辺遊びには非常に良かった。
序盤からちょっとした滝や岩は何事もない感じで登ってねという進行だった。クライミングの遊びでハーネスやロープは触った程度だったので心配だったが、ちゃんと保持すれば意外と登れるものだった。危ういところではロープを出したり懸垂下降したりする部分もあったが、おおむねロープなしでも登れて楽しめた。歩いた距離は3?にも満たない程度で、帰りはあっという間に戻れてしまったが、短いながらも充実した経験だった。
また行きたいなというのと自分でもやりたいと思うのだけど、まずはクライミングの技術を学ぶ必要がありハードルは高い。ボルダリングジムとか通うべきなんだろうか。