Olympus OM-SYSTEM ZUIKO 200mm F4分解

レンズの汚れがひどかったので、ばらして汚れはふき取ってみたいけど、分解手順はYoutubeの外人のが参考になった。ゴム巻き剥がしてピントリング引っこ抜けっていうのは後群バラすにしても絞りまでアクセスしたいときだろ。フード外して1本だけの芋ネジ抜いて前群を抜いて、エタノールだけでは落ちないので洗剤付けて擦った方が効いた。後群はそれぞれ表に出ている面の汚れだったので前群抜いてできた穴に綿棒を突っ込んで擦った。絞り開放なら届く。一番先の玉は傷があるのと、前群汲むときにどうしても埃が入ってしまってあまり綺麗にはならなかったが、後玉の曇りや汚れよりは影響が少ないだろう。完全に固着してる後群はどうやっても抜けない作りだと思った。無理したら手を切るわ。28mm F3.5もだけどどうも手持ちはPentaxよりOlympusの方が状態が悪いのが多い。あと望遠レンズの方が整備性悪いな。まあペンタックスのは1000円以上で買ったのが多いけどOlumpusのは300円とかだから仕方ないのかも。Olympusはあと50mmのを買いたいな。思わずテレプラスを買ってしまったので出来れば100mmから150mmくらいの短めの望遠もほしいところ。