コミックマーケット91 1日目

サークルチケット回してもらって企業ブースに。ケロQ枕ライブのチケ狙いで並んだが、並んでるうちは非常にまったりムードだった。アクアプラスは始まる前から殺伐感すごいな。まあ、始まったらケロQの酷さは語りつくせぬものであったが。ブース前に列を半端に作って販売開始したのがそもそも間違いだし、別の待機場所に列を作ってるのに場所が不明なところや誘導もなかったのが混乱の素。混迷を極めた末になんとかシャッター横に列が形成されたけど、割り込み放題でなかなかひどかった。最初から整然とブース前から流しながら列形成していけばよかっただけなのに。とりあえずチケット確保できたからよかった。ブース前ではシャッター横に列ができる前に何周かできたらしいので、そのあたりもたいがい酷い。
あとはHARUKAZEとか戯画とかそこそこ混みつつも流れてるところを回ってCDの入っているのを確保。CDをセットに入れるの本当にやめてほしい。VAは完売してたり流れてなかったりしてたので諦めた。ハピエレことカカリアはあんスタが完売してて列がなくなってたので、高いなと思いながらもイラスト集目当てであんガルのセットを買った。買ってもいいんだけどもう少しまともな内容にしてほしい。前みたいにカレンダーとかタペストリーあたりで。
HARUKAZEの遥そらお渡し会はどうということもなかったけど、普通に顔出ししてて変な仕込みはなかった。なので普通に頑張ってくださいって感じで声かけたくらいだった。どっちかというとコスプレしてた雪ノRENとライブの感想とかちょっと話した。
いい感じの時間になったので撤収。