Philips SHE4205

小型軽量のイヤホンが出るというので待ってたところ、ようやく発売されたので早速買ってきた。税抜き2400円と安い部類だけど仕上げはなかなか上品。リモコンは1ボタンで音量調整は不可。ダブルクリックでスキップ、3クリックでバックスキップと前に買ったソニーのみたいだけど、ボタンは押しやすいので操作は苦にならない。本体が小さいのでケーブルが絡まってもほどくのは楽かな。イヤーフックタイプのはとにかくほどきにくいし、イヤーピースが引っかかって飛んで行ったりするので。
さて、音は値段相応以上に悪い。買うと決めていたのに、視聴機でちょっと聞いただけでこれはないなと思ってしまったくらい。Philipsの安いのでもここまで特長がなく悪いのは見ないような。あまり古いのは覚えていないけど。昔あった8500とかこんな感じだったかもしれない。9500も装着感が薄いあたりや周りの音の聞こえ方なんか近いかもしれない。低音も響かず高音も伸びず、真ん中らへんがもやっと押し出されたような鳴り方。ボーカルは近くで聞こえるけど周りの音は靄がかかったような変な籠もり方をしている。オープン型って書かれてたけど、こんな抜けの悪いオープン型があるだろうか。気になってSHE9700と比べてみたけど、9700は明瞭で低音もそこそこ響いててまともだった。オープン型のPhilipsの変態オブ変態イヤホン5920でもまだ音ははっきりしているので、どうしちゃったんだろうとしか言いようがない。これでまだボーカルの定位が良ければ変に響かず聞き疲れしにくいとか言い訳ができそうだけど、実際にはボーカルだけ真ん中に寄ってて周りの音がもやっとしてるので不快感がある。あ、効率は良いっぽくて本体音量絞ってもかなり大きく聞こえるのは良いかも。
見た目と装着感の軽さと音量が取れる以外に良さはないので、Philipsマニアでもなければ買うことはないと思う。これが1000円くらいなら雑に扱える小さなイヤホンとしてありかなと思うんだけど、3000円近く出すならもっとまともなのを買うべき。5000円出してTX2でも買った方が間違いなく幸せになれる。あ、SHE9730も発売になったので聞いてみたけどあまり良くなかった。9700より悪い気がしたんだけど、その前に聞いてたのがかなり明瞭に聞こえるM6proだったからだろうか。いや、5000円近く出すなら絶対にTX2買った方がいいと思うよ、9700みたいに3000円以下で買えるならともかく。