BTイヤホンを求めて

前にSONYMDR-AS600BTを買って使っていたが、落としてしまい、わざわざ買いなおすほどの性能でもなく長らく使わないままだった。合間にBTヘッドホンというかカテゴリとしてはモバイルの扱いで型番的にもヘッドセットになっているようだが、SBH-60を買ったもののヘッドホンではイヤホンと可搬性の違いがあり持ち歩くことはほとんどなかった。SBH-60もSONYのBTヘッドホン製品らしく、バッテリの持ちが良いのが素晴らしかったし音も大きさなりではあるが特段悪くもなかった。さて、改めてBTイヤホンを買おうと思ったのは、SONYの広告でネックバンド方式のが3種類出るぞ&1つは安いぞというのを見たから。安いのはやはりバッテリの持ちが良く、ネックバンド型は形状的にバッテリを収めるスペースがある分マシとはいえBTイヤホンの共通の欠点であるバッテリの弱さを解決しているので興味を惹かれた。
色々と見て回ったし、ざっくり感想。

    • そもそもお値段が35000円というところで絶対に買おうとは思えないのだが、見た目の質は非常に良かった。音はまあこんなものかなと。ネックバンドがきらびやかででかくて重い。収納性悪いしこれは求めているの違うなと思ってしまった。
  • SONY WI-H700

    • ネックバンドの質感、音、バランスともに非常に良好。これが1万円くらいであれば悩んで結局買ってしまうオチが見えたところだが、残念ながら2万円オーバー。持ち歩いてひっかける可能性があるものに2万は通常のイヤホンもだけど怖い。もう少しどこか削ってくれて12000円くらいにならないものか。
  • SONY WI-C400

    • これが目当ての安いやつ、安い以上に安っぽいからか、ソニーショールームに置いていなかった。あまりにプラスチッキーでショールームに置いてはいけないと思うのも当然。音も軽く、ネックバンドの質感が致命的で、聞いてみたが買う気は消えてなくなった。ここまで安っぽくすることまではなかっただろうに。参考価格は7000円だが、3000円台でも悩んで買わないかも。
  • SONY MDR-XB70BT

    • 並んでいるところで見かけた一応旧モデルなのかな。製品ラインとしてはXBシリーズなので別枠かね。ネックバンドがふにゃふにゃだけど幅があってしっかりした質感のシリコーンで好ましくはないが安っぽすぎもしないといったところ。収納性は良いかも。音はXBシリーズらしく低音がズンドコしすぎて頭が痛くなりそう。7000円台でC400買うよりは我慢してこれ買おうかなとも思ったけど、あまりに聞き疲れしそうだししばらくは在庫ありそうなので保留した。

結局買わなくて、あとで通販で安くなっていた、PhilipsのSHB5950を買った。SHE4205の出来がつい買ってしまったとはいえあまりにもゴミだったのでPhilipsはしばらくいいかなと思ってたのだが、Philips好きとしては触らずにはいられなかった。5950の実際に触ってみた感触は非常に良好だった。9000円とかでは買わないだろうし、TX2BTと迷うところではあったけど。