Philips SHB5950/BK


PhilipsのBTイヤホン。一応マイクもついててヘッドセットとして使えるらしい。シリコーンコーティングのネックバンドの触感はかなり良好。弾力も強すぎず弱すぎず。イヤホンケーブルの長さを調整できないのが欠点といえば欠点ではあるが、調整できないのはほかにもいっぱいあるし。ネックバンド側のタッチノイズはほぼ感じられないが、ケーブル部分のタッチノイズはある。長さ的に襟と擦れることは少ない。
イヤーチップはいつものPhilipsサイズで、遮音性はそれなりだが、周りの音が全く聞こえないということはなく、再生していなければ付けたままでも会話はできるくらい。再生中は周りの音はかなり聞こえにくくなる。音漏れは耳に装着している限りは少ない。効率がいいのか音量を上げなくてもよく聞こえ、音量を上げれば細かい音も聞き取れるようになる。すごく音がよいという風でもないが、低音もそれなりに出ていて高音はキラキラしずぎてちょい刺さるものの出ている。密閉型なので広がりはさすがに少ない。解像は思った以上に良い、SHE9700は当然ながらBT版のTX2にも負けていないのではないか。Fidelio S2あたりにはさすがに負けていると思うが。
バッテリーは7時間程度と普通。本当に朝から晩まで使うとなるとぎりぎり持たないかな、通常使用の意味での1日なら持ち歩ける。BTの感度もちょっと前のこの手のに比べると悪くはない。尻ポケットやカバンに入れて再生しても音は途切れないくらい。マルチペアリング対応ではなさそうなのが欠点。機器を変えると毎回ペアリングしなおさないと接続できない模様。あとSBCのみ対応なので、音楽を聞いてる分には問題ないが、ゲームや動画だと明らかな遅延を感じる。
出始めの12000円あたりに比べると現在は9000円程度まで落ちているが、買ったのは4000円くらいだったのでこうなると不満はすべて気にならないレベル。予備も買ったので使い倒すつもり。