榊原ゆい Valentine★LOVE×Live2018 昼夜

今年もバレンタインライブがあったので行ってきた。チケ取りを頑張ったので1桁番台という良番、そしてこういう時にマニアック曲で盛り上がれるのは幸運。DOORSで200くらいだったのかな、かなり少なめな印象。昼夜そんなに変わらなかったのでまとめて。
事前にドリパ曲をやるのとラブトラ所属の人も出るというのは告知されていたが、本人は定番曲を一切歌わないということで妙に高まってしまった。とはいえマニアックな曲といったところで僕が聞きたいのは大体おかしいのでやらないのだろうけど。まずはDream a do!go!からというドリパっぽい登場。その後は所属アーティストの出番。
1番手は立花梨緒、12月にラブトラ所属になったばかり。僕の中では小悪魔Lipsの人というイメージで。歌はそんなにうまくないの分かってて、でも曲は好きなんだよね。かなりノリノリで腕振って声出して盛り上げたと思う。「わんすあげいん!」のところ叫びたかっただけとも。カバーは歌唱力が残念ながら出てしまうな。
2番手はMANA、1月に入ったばかりという新人。林達志とバンド組んで活動するということで、歌唱力は一番高かった。曲もファンタズムっぽいかというとそんなことはないと思うけどなかなか良かった。
3番手が声優の二人、藤崎紗矢香と清水美雪。「ハートでPIタッチ!」というゲームの曲を二人で踊りながら歌ったが、歌唱力も踊りも残念。ぴたっちじゃなくてパイタッチに読めそうね、全然関係ないけど。振付け頑張った話は面白かった。
ドリパ曲はやっと聞けたっていうのでとにかくうれしかった。好きな曲は結構あるので。「◎」とか「one is lonely」とかそこまで好きではないけどハブられると残念だな。「Happy day」が一番聞きたくて、昼夜ともに聞けたのはうれしかったのだけど、口笛みんな入れなくて残念。ラスサビの口笛入れてナンボって曲だと思うのだけど。そもそも知らない人が半数以上いた気がしてならない。「Summer Angel」はやるのに「ボクノセカイ」やらない理由も分からないな。「ボクノセカイ」はドリパ曲のカップリング収録だったよね、Summer Angelは曲が先で後からゲームに採用されたのだろうか。数曲だし、やるからには全曲やってほしかった。こうなると権利的に無理だったのかなと思う。
マニアックな枠としては「Shiny」は最近配信開始されたとのことで歌ったが、制作中は「光に向かって」という曲名で結構前に録音したきり表に出なかったので、「Shiny」という曲名出リクエストもらってもわからなかったとのこと。あるあるな話だった。「Step Forward」はマニアックライブでリクエスト入れて通らなかった曲なので嬉しい。ノリも良いし聞いてて楽しい。バトンも入れてほしかったな。ドリパステージでの話も面白かった。「NON STOP SIGNAL」も通らなかったリクエスト曲なので、名古屋に行けなかった悔しさがようやく報われた。「Happy Phonogram」もあかべえライブでもスルーされつづけた曲なのでようやく聞けた。どう考えても「コンフォート」より良い曲なのに。
終わった後は昼はチョコのお渡し&見送り、夜は物販でハイタッチだった。昼は珍しく僕もプレゼント持ってたのでチョコ渡して、夜は曲良かったのでまたやってくださいという話を。リクエストしても通らないのは権利的に…という話を聞いてしまったので、これは望み薄なのかなぁ。せめてCD化されてない奴はどうにか音源化して欲しい。一度も歌ってないのは減ってきたので、長らく歌ってないのをまたやってほしいかな。とりあえずまたこういうのもあるといいなという良いライブだった。