Outodoor Research フェロッシーパンツは素晴らしく良い

http://d.hatena.ne.jp/dekorin/20150824#p2 で買ったと書いたけど、使ってきて結局これがベストという結論。手持ちの他のパンツと比較。

  • OR Ferrosi Pant
    • 薄い軽い良く伸びると三拍子揃った良いパンツ。冬は単品だと寒いがタイツでどうにでも調整できる。太腿のポケットが使いにくい。
  • TetonBros Rock Springs Pant
    • Ferrosiほどではないが薄く軽く伸びる。大体これでも問題ないが、夏はFerrosiほどの通気性がなく、タイツなしで汗をかくと汗の排出が良くないように感じる。入手性が悪いし廃番になったのでそもそもこれを比較にする人がいないだろうところが欠点。縫い糸の色がアクセントで普段使いにはちょっと目立つ。
  • Patagonia Rock Craft Pant
    • 薄く軽いがそんなに伸びない。つるっとした感じの生地で、汗をかくと少し張り付く感じがする。これも悪くないと思ったが、最近のパンツに比べると伸縮性は劣る。山ウェアっぽさがなく普段使いしやすいところが良い。
  • Karrimor PS Pant
    • PSがPolartecのPower StretchではなくPower Shieldで防風性のある中厚手のため夏向けではないが、伸縮性が高くて丈夫。Power Shieldは現行の旧Pro相当(フィルム入り)ではなく通気性もあるので蒸れない。裏地がざらざらした感触だが、汗をかいても張り付きにくい。
  • モンベル マウンテンパンツ
    • 厚手の冬用パンツ。見た目に似合わず良く伸びるので季節を選べば快適。重いのと手持ちの中で最も季節を選ぶ点でタイツで調整する薄手パンツの方が重宝する、普段使いしやすいシンプルさ。
  • モンベル ストレッチカーゴパンツ
    • 軽くて丈夫だが名前に反してストレッチ性は低い。膝の曲げ伸ばしでやや伸びるが、全方向ストレッチではないので今どきのパンツに比べると足さばきで劣る。ウエストの調整ができるのとサイズが多いのと入手性の良さは素晴らしいが、今となってはわざわざ選ばないかな。

というわけでフェロッシーは次も買うと思う。枝に引っかけ岩で擦れどこに行くにも履いていくが、部分的に毛羽立ってくるものの穴などは開かない。ただし縫い糸はそこまで強くないので、頻繁に擦れる部分はほつれてくる。大体は二重になっているので即問題にはならない。
撥水性はかなり落ちていると思うが、そこはどんなパンツでも撥水性バリバリなのは洗濯するまでの初回くらいなので気にならない。薄手なので濡れてもすぐに乾く。通気性と汗の排出の良さもあって、快適と感じる領域が広い、
サポートについては修理はA&Fで受け付けていて、1か所当たり200円程度で直してくれるので、思ったよりも良かった。A&FはORの全製品仕入れてくれないし取扱店少ないしであまり好きではなかったのだけど。予備をストックしているが、修理したのでまだまだ使う予定。