山シャツというか薄手フリースシャツについてのあれこれ

結論だけ先に書くと、キャプリーンサーマルウェイトジップネックフーディをやっと買った話。

キャプMWだと少し保温性足りないし、R1はジャケットだからというのもあるけどジッパーあるから素肌には着にくいしってことでもう少し厚手で一枚で着られるシャツが欲しい、できれば変化をつけるためにフーディで、ってことでキャプTWをずっと買うかここ数年悩んでたんだけど、タイミング逃すとセール前に色もサイズもなくなってしまうので買い損ねていた。今年こそと思ってたところにアウトレットのメールが届いて、ちょうどMサイズの在庫が復活していたので飛びついて購入。以下は比較した他社製品も列挙。

  • パタゴニア キャプリーンサーマルウェイトジップネックフーディ
    思ってたよりも着てみると薄かった。MWより少し保温性あるかもしれないが、防風性は変わらないかな。フード部分が二重になっているのは、寒いときに被るフードなのに防風性が足りなかったんだろうか。
  • Salomon GRID HZ MID HOODIE M
    7000円弱で売られてるけどナポレオンポケット要らない。少し薄すぎるかもと思うがキャプよりも防風性は高いかも。これ買ってもキャプに未練残りそうだからやめといた。
  • アークテリクス Rho LT Hooded Zip Neck
    極薄手のパワーストレッチみたいな裏起毛フリースで初期パワードライみたいなというべきかも。値段はキャプTWとどっこい。防風性は高そうだけど暑いかも。ポケットはいらないかな。
  • Teton Bros Power Wool Grid Hoody
    キャプTWとちょうど同じくらいの厚さで着心地も近そう。ウールの混紡率からすると速乾性も確保できてそうではあるが、表地が弱そうというか毛羽立ちそうだった。キャプTWの3割増しくらいの値段なので迷う。良さそうなのは確かだけど、TBは自分には半端なサイズなことが多いのと、やっぱりキャプに未練が残りそうだったのでスルー。そのうちに買いそうだけど。
  • Karrimor cozy PG hoodie
    R1に近い厚さで、これならR1でいいんじゃねと思ったのでスルー。袖口もこのタイプは伸びないので腕をまくれないから案外使いにくかったりする。値段は2万だけどどこかで半額以下にはなると思う。
  • Goldwin ウールグリッドフーディ
    ノースじゃなくてゴールドウインで出してるのはなぜだろうか。TBのパワーウールに比べると少し厚手でフルジップのジャケット仕立て。悪くないかなと思ったけど高いしR1でいいんじゃないかと思う。これなら13年くらいにTBのラインナップにあったサラトガフーディが案外よかったのかもなと今更思う次第。

ドライレイヤーを着用してちょうどよいくらいになるかなぁ。