phenix Airy Slim Pants

phenixのオンラインファミリーセールを見ていて、特に何か買おうというつもりはなかったんだけど、店頭で見たことのないパンツがあった。アラートパンツとかよく見かけるのは生地の質感が好みでないし、シルエットもモンベルなんかと近くてバタつく感じ。こういうのこそ、セール会場で実物を見てみたいところだが、エアリーと書かれていて重いこともあるまい。定価12000円とアラートパンツよりちょっと高いくらいで機能性パンツとしては平均的か。6割引のセール価格からさらに20%オフのクーポン適用で4000円を切る価格だったので、ダメならダメで諦めがつくと思い注文。似たような感じでTeton BrosのRock Spring Pantを買ったな。

購入時に判断するために重さがカタログやWebに記載がないのは一般スポーツブランドらしさで、アウトドアウェア屋らしくないんだよね。このあたりはミズノやアディダスなんかと同じスタンスで気に入らないところ。重さで何となく仕様を察することはできるので記載してほしいわ。

閑話休題。届いたのを試着してみると、テカリとハリが強めの薄手生地ってところか。ストレッチは弱め、といってもストレッチレインウェアや斜め織ナイロンのやっと伸びる感じではなく、必要な分は伸びて膝の屈伸の邪魔にはならない程度。XLサイズでウエストは82-86、股下は80-82くらいかな。腰回りはぴったりしつつもストレッチによる余裕があるし型崩れもしなさそう。ウエストはゴムで伸縮するのでベルトなしでもフィット感はある。ベルト内蔵は好き嫌い分かれそうだが皺が寄りにくいし僕は好き。右側はループも一つあるし。裾はドローコード付き、使うことほぼないけど。ポケットには全てジッパーや蓋はなし。腿ポケットはつけてほしかった。ベルトのあたりに蒸れが抜けるようにメッシュ部分があるのだが、生地そのものの抜けがあまり良さそうではないのは気になるところ。生地の仕様としては薄手のダブル織ということだし真夏に使うのは難しそうなので、秋冬に耐風性に期待するのが正解だろうか。普段使いなら問題なく快適そうだが、テカリが強いかもなぁと思ったり。シルエットはキレイ目だからいいか。重さはXLサイズの実測で307g。他ブランドでも最軽量クラスが200g程度になるが比較してもベルト込みと考えれば薄手の範疇。

雑な比較をすると、モンベルのクリフライトパンツがかなり近いかも。あっちはモンベルロゴが大きすぎるという最大の欠点が。一番多用しているORのフェロッシーパンツはもっと薄くて伸びて軽やかで最高の履き心地だけど生地が寄れやすいのとそろそろ寒いので秋冬はこちらに分があるか。モンベルのマウンテンストライダーは裏地ありだから別物だけど、表地の仕様的にはハリがあって近いのかも。これの裏地なしってあったっけかな。ただシルエットはモンベルの通常モデルらしくぼってりしてるね。

案外使ってみたら気に入って長く使うことになるかもしれない。耐久性が高そうなのが活きるかもしれないし、季節的にもちょうどよさそうなので来週あたりから使っていきたい。急に気温が下がってきたので寒いかな。