何でそんなに必死で会社に行こうとするのかね

とりあえず電気はあちこちで止まっていても社会は動いているようなので、鉄道の運行状況を確認して家を出た。朝のニュースですでに電車が止まっている中、タクシー乗り場に行列作ってまで仕事にいく人たちの姿が映っていたが、そこまでして仕事に行くものかね? 自分だったら電車止まってますって電話して喜んで休むなぁ。自分のところは電車動いていたので仕方なく乗って職場に。しかし本数が少なくて普段ありえないくらいの混雑だし、乗り換え駅で待てども電車がやってこない。30分も待ってようやく来たので乗ったけど、駅ごとに時間がかかって職場到着まで3時間。めちゃくちゃ疲れた。職場に着いても出勤している人は少ないしね。
結局昼前に帰りの電車がやばい人は帰っていいよという指示があり、午後から停電あるかもしれないから電車が途中で折り返し運転になってしまい、再開は夜になってからねというお知らせが出たのを幸いとばかりに早退した。
仕事にならないんだし、3時間かけて通った意味が無かった。