2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Neoshellの透湿性について

Teton brosのRain Blow Jacketはポケットをベンチレータにしていたりはせず、完全に同じ生地を内側から重ねてシームテープで処理してある仕様となっている。このためポケットは中とも外とも隔離された空間になっている。 ジャケットの内側が蒸れているときに…

事故

そんなわけでやっとこさの帰り道、下りのカーブで結構急だし真っ暗で先が全然見えないのでビビりながら減速したところ、スリップして転倒した。ずっと縦溝を切っている路面でタイヤを取られる感じがして嫌だったのだけど、そこに砂利がたまっていたのを見事…

富士山登山

富士宮ルートでの登山計画を立て、始発のシャトルバスで五合目に向かい、13時過ぎの登頂、17時ごろ下山という予定だった。2時ごろに起きて向かうつもりだったが、起きたら3時近くだったので少し遅れ。天気はだいぶ改善していて少なくとも都内から神奈川あた…

[]

モンベル GORE-TEX ラップランドストライダー

結局買ったラップランドストライダーの今期モデル。これで3代目のはず。楽天の山渓オンラインで全品10%オフのクーポンを貰ったので、普段割引のないモンベル製品も適用とのことで買った。他のポイント還元のボーナスもついてたし。今回のは補強部分が増え、…

mi bandのバンドが切れた

2か月でバンドが切れたため交換用のものを注文した。予備で3本にしたが、これでも半年もたないのかもしれない。レザーのバンドもあるけど結構高いし、それもどのくらいもつか分からないね。 オリジナルの素材はダウコーニングTPSiVとなってて、熱可塑性加硫…

ライフシステムズ サーマルバッグ

さかいやで980円で売られていたので買った。前にL-Breathで見かけて良さそうだなと思ってたけど商品名が分からず、おそらくこれだろうということで買ってみたら当たってた。箱に書かれた寸法は1800x2400になっているけどサイトの情報は900x2400なので1800側…

Tatonka Waterproof Staff Bag XL

エバニュー扱いのタトンカアクセサリ。WPスタッフバッグって書かれてるやつね。80Lで1440+税とお買い得だったので買ってしまった。折り曲げて口を閉じるタイプの防水スタッフバッグで完全防水ではないと書かれているもののシームテープ処理はされていて、他…

その他のソフトシェル

昨日の続き。他の各メーカーのを適当に羽織ってみた感想。MAMMUTのプリズムはWINDSTOPPERだけど薄くてしなやかでとても良かった、高い。ソフテックタフライトはJPモデルだけどMで問題なかった。薄くて軽く悪くはないがフードレスなので悩む。RabのはVentusだ…

適当Marmotソフトシェルメモ

適当にMarmotの15SSらしい現行USモデルのスペック見てのメモ。とはいえORのフェロッシーが欲しいのでそれに比べてよほど安くないと買う気にはならないかも。どれだけ日本に入ってくるのか分からないしね。比較参考にシンプルガイドは6.2oz91PE9PUダブル織り…

ヨーレイカ ミドリ2 準備編

週末の予定が潰れてテントの準備に費やすことになったので、準備ができた状態のデータでも。インナーはそのままで幅を小さく折り畳んで最後は丸めてイスカの5Lのスタッフバッグに。ちょっと余裕があるのでもっときつく丸めれば4Lくらいになりそう。ただその…

ヨーレイカ ミドリ2 改造編

一回も使う前からいじるなよって思うけど、収納するのに不便なのでちょっといじることにした。ポールは仕方ないし別にすればどうとでもなるとして、フライの前室の鼻先の部分が三角形に立ち上がる構造になっていて、そこに入っている30cmのパイプがどうにも…

テント泊準備2

イスカの5Lと10Lのウェザーテックスタッフバッグを買った。これにテントのインナーを入れて、元の袋には長さを削れず縦にしか入らないフライを入れることに。インナーはこれでザックに横にして詰めて隙間を埋められる。ペグは重くなったがサイズは小さくなっ…

テント泊準備1

土日で大菩薩峠に行ってテント泊しようという話があるので準備中。テントはヨーレイカのミドリ2を買った。ガイラインが太いので2mmのダイニーマに交換しようというのとペグを買おうということであちこちで色々と買うことに。フリーライトの2mmガイラインとコ…