ライフシステムズ サーマルバッグ


さかいやで980円で売られていたので買った。前にL-Breathで見かけて良さそうだなと思ってたけど商品名が分からず、おそらくこれだろうということで買ってみたら当たってた。箱に書かれた寸法は1800x2400になっているけどサイトの情報は900x2400なので1800側を二つ折りの封筒状ってことのようだ。
テントのフロアが変形でオフィシャルのグランドシートがないのと、フロアの耐水圧が低めなのでグランドシートの代用は欲しいなと思っていた。タイベックシートを買ってみたけどこちらは防水とはいえ、水圧がかかる環境は想定していない感じだったので多分透湿で濡れるのではなく水が浸透して濡れる。完全に防水性があるものでそこそこ薄手で軽いものを考えていて、オールウェザーブランケットかSOLのヘビーデューティーかなとも思っていたけど結構高い。サイズ的にもサバイバルシートでいいのだけど使い捨てにするには勿体ないし、さすがにすぐに穴が開きそうなのでもう少し厚さがあるのが良かった。その点ではこれは理想に近い厚さと強度だった。PCのパーツとか入ってる静電防止袋みたい。荷物増えるけどタイベックシートの上にこれ敷けば貫通することはなさそうだし、こいつも封筒状に重なっているので重ねて使えば強度は出そう。ただ封筒状だと内側が渇かないので開いて広げたり重ねたりで自由に使えるようにすればいいかな。一度もテント使わないうちに色々と増えていく。とりあえず何度か使って試行錯誤していきたいんだけどね、天気が…。