Tatonka Waterproof Staff Bag XL


エバニュー扱いのタトンカアクセサリ。WPスタッフバッグって書かれてるやつね。80Lで1440+税とお買い得だったので買ってしまった。折り曲げて口を閉じるタイプの防水スタッフバッグで完全防水ではないと書かれているもののシームテープ処理はされていて、他のメーカーの同タイプのと大差なく見える。完全に気密ではないようだし液体も耐水圧以上だと浸みるのかな。モンベルの60Lのものより内側のコーティングが滑らかで出し入れしやすい。タトンカのザックの中に入れるなら同じメーカーの方がいいのかなと思ったこともあり、思わず買ってしまった。スタッフバッグは良い感じに増えつつあるな。3Lか4Lあたりのとやっぱり6-8Lくらいのがもう少しほしい。厚くてちょっと重いけどイスカのがしっかりしてていいな、3L防水素材で内側の滑りも良いし。
タトンカのファーストエイドキット用の袋も買おうかと思ったのだけど、パーティションが細かすぎて逆にものが入らないように思えて買わなかった。ざっくりと大物小物と防水にしたいものを分けて入れられるくらいでいいのに。ジッパーの動きが滑らかなところはタトンカのものは良かった。それだけ。