Fiio KA3

*Fiio KA3

最近のスマートフォンにはイヤホン端子がついておらず、イヤホン繋いで音楽を聞こうにも困ることがあったので、USB接続のDAC Ampでせっかくだからと4.4mmバランスの付いたものを買ってみた。Aliで9000円くらいかな。

音質に関してはよく分からない。悪くはないけど良いかというと疑問。音量が取れるかというとこれ自体にボタンなどはないので調整は本体側。Fiioコントロールから内部的に切り替えはできるようで、ゲインがハイになってれば音量アップになるみたい。ハイインピーダンスのヘッドホンも鳴らせるのが売りではあるのだろう。金属筐体のおかげで発熱はそれほどでもないが、筐体の黒いカバー部分のエッジが鋭利で、手を切るほどではないものの他の機器は傷だらけにしそう。

音楽再生は問題ないが、ゲームやってるとたまに音の頭の部分が欠けることがあった。原因不明。

イヤホンを繋ぐだけならシンプルなケーブル一体型で両端端子のDACの方が安いし十分だろう。ハイレゾ再生しようにもMQAそのまま出力する再生ソフトがなかったりであまり意味がない。Amazonミュージックは再生してる音源などの情報を確認できるので、ランプの色を確認して楽しめる。