イヤホンを買い漁った

イヤホンが先かDAPが先か。もうどちらか分からなくなっているが、イヤホン熱が高まったのでこれまでにない勢いでイヤホンを買い漁っている。いまさら安物を増やしても仕方ないので、クラスとしては5000-20000円のエントリー向け上位のクラスだ。とはいえメーカーによってはここらへんがハイエンドのものもある。定価20000円程度で13000円くらいに下がってきたのや投げ売り8000円くらいが狙い目だと思っている。
このクラスのジャンク品を1000円程度で買って補修するのがコスパ的には最高だが、これはまた別エントリーとしよう。今回は普通に新品中古で使えるものを買った話。

  • DUNU Titan 1
    • PhilipsのFidelio S2を持ってて、こっちもいいよというレビューを見た。販売から時間が経っていて中古かなと思ったらがビックカメラ系列で在庫を放出していた。9000円くらいなら納得して買える。音場は十分に広く分離もよくどの音もちゃんと出ていて刺さりもない。個性は弱いが聞きやすい印象。少し音漏れが大きい。海外だとOEMのFiio EX1がなかなかの評判
  • Fiio FH1
    • Fiioのイヤホンは結構評価高い割に値段は安いので買ってみることに。新しいの買おうかとも思ったが、FD3はともかくFH3なんかはよくある中華っぽい形だし少し大きく見えたのでたまたま安くヤフオクに出てたのを4000円で落とした。よくよく見ればFH1は2.5mmケーブルが付属するのでお得だ。遮音性は高く音漏れもない。音場は思ったより広くハイブリッドなので低音も出る。10000前後のモデルらしい良い音。
  • DUNU Titan 6
    • Titan 1を買ったあとこちらも欲しくなったので。リケーブル可能になったのとシンプルなカナル型になった。耳穴で支えるだけなので少し安定感に欠ける。材質や質感はメチャクチャ良い。ここまでシンプルに美しいのはあまりない。音はV字ってレビューされてたようにドンシャリなんだろうが、中域がそこまで引っ込んだり埋もれた感じはない。主張が弱いかなくらい。音場はそこまで広くないか、密閉だし。細かいのはもう少し聴き比べしたい。
  • Philips SHE9900
    • 出ていたことを知らなかったPhilipsのバランスドアーマチュアのハイエンドイヤホン。2万円は紛うことなくハイエンド。これの後がFidelioだったらしい。どこかの店の在庫が流れたらしく、新品がヤフオクに出ていたので4000円で落札。ノズルが可動なのでフィット感は良い。遮音性は高め。高音は思ったほど刺さらず柔らかい。中域が僅かに遠いか曇る感じ。低音は軽めに出てるのが分かる。もう少し慣らしてから聞くかな。聴き疲れのなさそうな音ではあるが無難すぎて1万円以上ではコスパ悪く感じるかも。