final audio MMCX端子採用ダイナミック型イヤホン組立体験@ヨドバシ横浜店

http://final-audio-design.com/archives/4517
ファイナルオーディオが定期的に開催しているイヤホン組み立てとチューニングの体験会。前回新宿は開店前に締め切られたというので、今回は朝早く行くことにした。初回狙いで到着時点では1階店頭に誰もいなくて地下入り口前に3人ほど。そのまま並び続て9時頃にシャッター開いたんで列整理するのかなと思ったら、入り口前に詰めただけだった。結局無秩序なバーゲンセールのように開店ダッシュしたもの勝ちみたいな状況になって最悪。しかも4階の会場は準備ができていなくて受付もどこだかわからない始末。朝から並んだのは何だったんだろうか。最終的には30人くらいで定員には秋があって終わったみたいだ。前回は低価格のシングルBAだったのに対して、今回は12800円とそこそこの値段のダイナミックだったからかもしれない。
組み立て体験自体は順調で、説明もてきぱきしていて良い進行だった。準備の甘さが惜しい。いきなり断線させたり、固定を間違えたりする人もいて、説明書読めよって思った。前方のフィルタで広域が変わる様子とか、後方の抜けで低域の量が変わるのとか面白かった。フィルタなしだと高域が滅茶苦茶刺さってキンキンしてた。
イヤホンそのものは高音質かわからん。音質を自分でチューニング出来る面白さと、ちょっとくらいの故障は自分で直せる点を除くと、9700とそう変わらない音のように思えた。あとステンレス筐体なので重い。ファイナルのロゴとかデザインは結構かっこいい。
ちなみに支払いはヨドバシに対してなのでクレカも使えるしポイントも10%つく。シングルBAのモデルの時に参加したかったな。
MMCXケーブル買ったので初期設定のリア全開放、フロント一番厚いスポンジでちゃんと聞いてみた。低音モリモリで高音はボーカルちょい刺さる、金属音はメチャクチャ刺さる。音場は狭い。そんなにきれいに音の分離もしていないような。多分M6proの方が良い。低音の強いので比べても高音の出かたを考えると970の方が良いのではないか。弦は結構きれいに出てるかも。弦楽セレナード聞いてる分には嫌なところはなかった。ピアノボーカルだと女声が掠れてあまりきれいじゃないかな。ピアノの音は悪くないと思うんだけど。能率はそこそこで音量とれる。