Mee Audio M6 PRO


インプレスの記事で見て、音はいいけどお手軽価格というなんとも僕好みな感じだったので買ってみた。海外のレビューもあまりあてにはならんとはいえそれなりに高い評価だったし。6000円ならそこそこ聞ければいいやっていうか、損した気はしないだろうと。そういや似たような値段で買ったPhilipsのFidelio S2はさっぱり使ってなかった。最近は便利だからとずっとソニーのBTヘッドセットだしなぁ。
宮路楽器のみの取り扱いらしいが税込みで5980円とケーブル交換できるイヤホンの中ではやけに安い。ケーブルがリモコン付きとなしの2種類、イヤーチップはComply1つとシリコーンのが普通の大中小、2段の1種類、3段のが2種類と多彩。柔らかいので大きめのでも耳が痛くなりにくく、隙間があると音が悪くなるので大きめのを選んだ方がよさそう。最初小さい3段のを使ってみたけど、位置が定まらないし隙間があるようで、高音ばかりがとキンキン鳴って、左右のバランスも悪いというありさまでどうしようかと思った。2段のにしたら良い感じに隙間もできず、首を動かしても口を開けても音はあまり変わらなくなり、低音もちゃんと感じられるようになった。ソニーのBTのみたいに密着度高すぎて水の中にいるみたいな感覚でもないし、これは純正の中で合うのを使えば良さそう。遮音性はそこそこで周りの音は聞こえるレベル。音漏れもそこそこあるので普通に聞いてる音量で、30cm位の位置ならボーカルは聞こえないけどリズムは聞こえるくらい。電車の中だと使わない方がいいかも。
高音がちょい強い気もするけど低音もちゃんと出てる。ボーカルが近い。左右の広がりは狭いように思うけどはっきりしてる。一つ一つの音はくっきりしてる方だと思う。ケーブル硬いしタッチノイズは少しあるけど耳にかける方式なので密閉性の割には少なく感じる。女性ボーカルは鳴ってる位置もあってか、ちょい聞き疲れるかもしれないけど、楽器の音は全体的にはっきりしてるからか好み。
まあプレイヤーがiPhone5Sビットレートも高くないので比べても詮無いかもしれない。Duca何曲か聞いてたけど、観覧車はボーカル近いのとシンバルの音がちょいきつい。シアワセのハジマリはボーカルも音も聞いててすごく疲れる。慣れかもしれないけど、もう少しもやっとしてた方が流して聞くには気楽なのかも。