2011-01-01から1年間の記事一覧

コミケ出ます

告知が遅れたけど、コミケ受かったので出展します。12/31(3日目)西1み-31b「すとろーくさいど」 すとろーくさいど 真冬に踊る採点者 100円 かぷちーのさん達とやってるエロゲソングレビューの番外編企画で、音頭曲のみに絞った(おそらく)全曲クロスレビュー…

ももいろクローバーZ ももいろクリスマス2011

さいたまスーパーアリーナにて。埼玉は本当にうちから行くのはバイクが楽だ。距離的にはたいしたことがないのに、いったん中央に出てから埼京線に乗らないと行けないからね。 開場後にのんびり入ればいいかと思って17時に集合と言うことでかぷちーのさんと合…

IVE'S presents HOLLY KNIGHT DIFFUSION in TOKYO

新木場コーストにて。かぷちーのさんとコーストに到着するが人が少なくて驚く。前回のTRIBAL LINKを考えるともっと人が多いと思っていたんだけどね。全部で500強くらいで、会場内もアリーナ部分のみ解放で中二階以上は封鎖している有様。密度も薄くてゆった…

はつゆきさくら弾丸配布ツアー2 & 合同サイン会

Yuyi先生のサイン会があるというので10時からの整理券配布に並んだ。9時頃に並んで前に20人ほど。弾丸配布が11時と思ってたのだが、開店が早くなってて同時の10時からで回せるか微妙。でもどちらかというとサイン会の方重視だったのでサイン会に並ぶ。サイン…

ももいろクローバーZ 魂のシュプレヒコールツアー東京

ZEPP TOKYOにて。2700人入って満員っていってたけど、ZEPPってそんな入るのね。調べて驚いた。入場にとても時間がかかり、30分遅れでスタート。横浜の時と曲の入れ替えがちょっとあったけど、メインの曲が30曲ちょっとくらいなので大体聞ける曲に変わりはな…

東京モーターショー2011

今回からビッグサイトで行きやすくなったので、朝から行ってきた。しかしあいにくの雨。そして列整理のスタッフがどうも手際よくない。くねくねと蛇行させて列整理していたけど、要所にスタッフを配置していないので、行った先にどこにも列がないとか、待機…

mao talk&live maoとすごす約束の夜

毎度の恵比寿天窓にて、3ヶ月連続ライブの3回目。今回は前回予告したとおりにリクエストを募って、その中から歌うという形式のライブ。リクエストはもちろんしたが、そんなに期待はしていなかった。結果的にリクエスト8曲、歌ったことのない曲をやることは決…

東京ビギナーズバイクアウトレットモール2011

味の素スタジアム北側広場で試乗含むBikeBros主催、ショップ出店のイベント。味の素スタジアムの西駐輪場はバイクでいっぱいだった。 昼過ぎに到着したので午後の試乗会の受付中だった。もともと乗りたい車種がそんなになかったのだが、無料のチケットもあっ…

Chaos party special 2011

川崎チッタにて、いつものカオパと違ってアーティストオンリーのライブ。アーティスト的には見たい人が結構いるのだが、この手のイベントになると選曲にはさっぱり期待できそうにない人ばかりが揃ってる。それほど期待してはいなかったが、頑張ってチケット…

ライブオンスペクタクル

久々の池袋ROSA。仕事帰りだったので遅くなったけど、かなり押したらしくてまだまだ始まったばかりだった。 聞ければいいやといすに座ってたらアーティストは全然見えなかった。 カンノユウキは曲も増えてパフォーマンス良くなってきたね。ゆあなは逆に曲は…

ももクロ男祭り

あまり語るべきところは内容に思うが、とにかく長丁場で一通り聞けて楽しかった。むしろやらなかった曲は何で外したんだって感じで。個人曲もやるんじゃないかって話だったけど、残念ながらなかった。日本万歳とワニシャン聞けたので満足。

オータムリーフ管弦楽団第7回定期演奏会

ほぼ毎年参加して、今年で7回目。行かなかったのは5回目だっけかな。今年もイベント被ったけど、聞けるところまででも聞いておこうと思って所沢まで行ってきた。開場は所沢ミューズ。駅前何もなくて市役所とかお役所系がだだっ広いところにぽつぽつと。駅か…

RO-KYU-BU! ツアー東京公演

一般でチケットを取ったので番号は1700番台と後ろの方だったけど、品川ステラはそれなりに余裕があるので後ろの方でそれほどきついと言うこともなかった。僕自身が声優に興味あるわけではなく、アニメのイベントと半ば勘違いしてチケットを取ってしまったの…

ICウインカーリレー

安いICウインカーリレーを買った。CF13というよくある汎用品。55WのハロゲンでもLEDでも同じスピードで点滅していたので大丈夫だろう。2ピンタイプに直接差し込めないので、平型コネクタの延長ケーブルを作って接続予定。アースも必要なんだけど、こちらはど…

オイルフィラーキャップ改造

エポキシ接着剤はいい感じに硬化して、実用強度は出ているようなので、シリコンシーラントで表面を均すように流し込んだ。こちらは厚さが3mmくらいになってしまうので、完全硬化までは3日以上かかるかなぁ。空気に触れない部分は硬化しにくいし。1時間くらい…

オイルフィラーキャップ改造3

昨日の続き。1日置いたレベルゲージ部分が一応硬化したので、キャップへの固定作業。食いつきをよくするため、キャップ側を少しやすって足付け。ゲージ側はニッパーで挟んでグリグリ回して溝をいくつかつけた。手で触ってわかるくらいに溝ができたので、十分…

オイルフィラーキャップ改造2

昨日の続き。オイルレベルゲージの部分はエポキシ接着剤で行くことにした。強度をできるだけ稼ぐために90分硬化タイプ。オイルに曝されるのを避けるため、シリコンシーラントで接着剤部分が露出しないようにするつもり。表面をウレタンでコートするつもりだ…

秋葉音ランチ

赤坂グラフィティにて、毎度の昼ライブ。本当はバイクのイベントがいくつかあったので行きたかったのだけど、Maricaを見られるのは久しぶりなのでこちらに。 いつもは司会とOAが榊美香だけど、今回のOAは理星。理星は現役中学生だとか、小さい。引き語りで3…

オイルフィラーキャップ改造1

Pro-Boltのオイルフィラーキャップを購入したが、オイルレベルゲージがないので自作することにした。東急ハンズで4mmのアルミ合金(種類はよくわからないけど硬いので生アルミではない)の丸棒を買ってきて、長さを純正のオイルレベルゲージにあわせて切り出し…

ウインカーチェックなど

ウインカーとブレーキランプのLED化検討。S25球というだけならまだしも、ダブル球とか明るさの2段階の差とかハードルは非常に高い。それこそ自作するのが一番ではないかと言うくらいに汎用品が存在しない。T5やT10のウェッジ球が安価に入手できるようになっ…

スタジオファーボ 約束は時を超えて 第3刷

第3刷が発行されて委託されたので、今回もどんな様子だったのか書いてみよう。ただし、関東圏のみで関西とか地方店舗の状況は一切不明。 前回の日記はこちら。 今回は公式ページで17日頃委託予定の告知あり、その後15日に納品完了の報告あり。 15日の16時半…

ナット類

ebayで注文してたPro-Boltのアルミカウルセッティングボルトとオイルフィラーキャップが届いた。カウルセッティングナットはCBRのスクリーンボルトセットでM5のを注文。オイルフィラーキャップはそのままだとオイルレベルゲージがなくなってしまうので、なに…

スタジオファーボの星メモ本

第3刷の委託が始まったけど、まだ前哨戦みたいな感じだったのでまた明日。

ブレーキマスターの交換検討

フロントホイールが出品されていないかと調べて回っていたら、EbayにてXL650VのFRブレーキマスターを発見。パーツリストの型番を調べて、おそらく取り付け可能であることを確認したものの、マスターシリンダー径が不明。どこにあったかなと思ったらサービス…

ゼミ合宿の続き

朝起きて、飯食って風呂に入ったらもうチェックアウトの時間。どこかに寄ってから帰ろうかという話も出たが、結局疲れたので帰りたいという意見が大半となり、そのまま帰ることに。中井PAで土産を買って東名を突っ走って帰ったが、行きに比べると危なっかし…

ゼミ合宿

最近も同じような研究を続けているんだなぁと思ったが、扱えるコンテンツが自分の頃よりも充実している気がした。マルチメディア系の研究だと動画サイトとか検索エンジンなどウェブサービスの進歩やAPIや開発環境の変化があって、昔よりも随分いろいろなこと…

小旅行的な

大学時代のゼミ合宿に参加するため、箱根までお出かけ。久しぶりの片道100km以上の移動になった。 C2から大橋JCT通って東名経由で向かったのだが、C2は西新宿抜けたところからすでに渋滞が始まっていて、そのまま横浜町田あたりまで続いた。2時間の予想だっ…

榊原ゆい Ringing発売記念サイン会

横浜アニメイトでサイン会。着くともう整列はじめてますというので、CD引きとって並んでみるも、列というほどの人はまだいなかった。いつもはここで順番の抽選だと思うが、今回は整列順らしい。早く帰れそうだ。 イベントは昨日が名古屋大阪で台風で危ぶまれ…

グロメット交換とHID装着

ホンダに注文していたグロメットを取りに行った。出発しようと思ったら大雨に降られて一時避難したり、天気が不安定だった。ドリームで受け取って、そのまま屋根のある駐車場で交換作業。都合2時間以上作業してたけど、何も言われなかったので問題なかったの…

スタジオファーボ 約束は時を超えて 星空のメモリア・アフターストーリー

夏コミ発行の星メモ公式同人誌第3弾にまつわる狂騒曲。 9月1日に夜に突如とらのあな通販に登場するも公式での告知はなし、原画の司田カズヒロのTwitterでコメントがあるのみ。購入上限は5冊、2日になった頃に完売。とらのあなのサイトにて、とら専売であるこ…