ゼミ合宿

最近も同じような研究を続けているんだなぁと思ったが、扱えるコンテンツが自分の頃よりも充実している気がした。マルチメディア系の研究だと動画サイトとか検索エンジンなどウェブサービスの進歩やAPIや開発環境の変化があって、昔よりも随分いろいろなことを初心者でも扱えるようになっていると思う。自分の研究なんて今だとGoogleとかで普通にサービスされているようなことだし。検索精度の向上もすごいなぁ。
OBの発表は仕事やプライベートなどをおもしろおかしく話したが、ぐだぐだになってきて大変だった。都合10時間以上も人の発表を聞いてたので非常に疲れて、終わった後はすぐに眠った。翌日の移動もあるので寝不足は危険。