ゼミ合宿の続き

朝起きて、飯食って風呂に入ったらもうチェックアウトの時間。どこかに寄ってから帰ろうかという話も出たが、結局疲れたので帰りたいという意見が大半となり、そのまま帰ることに。中井PAで土産を買って東名を突っ走って帰ったが、行きに比べると危なっかしい車が多かった気がする。そしてパトカーをいっぱい見た、捕まっている人も。追い越し車線を走ってて、パトカーが後ろから来たのでひやっとしたが、トンネル内でぐいぐいと車線変更をして抜いていった車が捕まってた。無茶をすることもなく、詰まっては追い越し車線で抜いてというのを繰り返して、無事に用賀まで。用賀料金所付近の渋滞がすごくて、駒沢あたりの事故のせいだった。3台くらいぶつかって、1台は前後逆になってたけど、中央分離帯があるから正面衝突じゃないよね。自分は何とか無事に帰宅。往復で250kmくらい走ったので満タンのガソリンがもう少しでリザーブに入るところだった。給油して燃費計算したら結構良かった。それでも20km/Lはいかないか。