2017-01-01から1年間の記事一覧

一脚を買った

ちょっとしたところで一脚があると便利だなと思ってはいて、Benroのカーボンは1本だけ外して一脚として使えたりはするのだが、センターポールと接続して使う必要があり、短くならないか2本で持ち歩くしかないのが不便。そもそもカーボン30mmの太さや強度が必…

スカルパ クリスタロGTX

2014あたりの旧モデルで現行は2016にリニューアルされてたはず。現行モデルよりもターンインが深い、岩稜向けソールのビブラムムラツを採用しているといったところが違い。剛性とかアッパーの耐久性はパッと見そんなに変わらない感じ。半額だったので買って…

Philips SHB5950/BK

PhilipsのBTイヤホン。一応マイクもついててヘッドセットとして使えるらしい。シリコーンコーティングのネックバンドの触感はかなり良好。弾力も強すぎず弱すぎず。イヤホンケーブルの長さを調整できないのが欠点といえば欠点ではあるが、調整できないのはほ…

BTイヤホンを求めて

前にSONYMDR-AS600BTを買って使っていたが、落としてしまい、わざわざ買いなおすほどの性能でもなく長らく使わないままだった。合間にBTヘッドホンというかカテゴリとしてはモバイルの扱いで型番的にもヘッドセットになっているようだが、SBH-60を買ったもの…

ダウンジャケット

厚手のダウンジャケットを買うか悩んでいるので比較選択肢をメモ。BDのStance Belay Parkaは保温は問題ないが収納時にかさばるのだけ難点。ダウンでもう少し小さいといいなというのが理由。 モンベル フロストラインパーカ https://webshop.montbell.jp/good…

あまり話を聞かない100mm/F3.5マクロのこと

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/09/15/2196.html 大元はCOSINAのMFから始まるらしい100mm 1:3.5のレンズ、Tokinaの銘のもあればAFのもあり、果てにはSMC PENTAX-FAとしても売られているやつ、中身はCOSINAで光学系どころかプラスチックのボデ…

Pentax用レンズあれこれ

ペンタのオールドレンズをあれこれ買ってしまった。アダプトール2のタムロンズームを買うつもりが紆余曲折して広角が弱いからとコシナレンズを買ってしまったり。色々と買う金で現行レンズの中古くらい買えたのではないか。メインはオリンパスでペンタはオー…

霜月はるか結び音リボン発売記念イベント 桶川

ベニバナウォーク桶川の発売イベントに行った。桶川なんて初めて。バスが行った直後だったので歩いたところ20分弱だったのでそんなに遠くもなく。1部はPAが悪くハウリングしたり、オケが大きすぎたりといまいち。2部はそこが改善されてたので良かった。バラ…

Charactor1 2017春

何があるかわからんからとサポーターチケットで並ぶ。すでにそれなりには並んでいたけど400人くらいかな。入場時にサポチケ列は8列くらいあったけど一般はまだ4列くらいだった。好きなところに並んで買える感じではあったが、FAVORITEとサガプラ、オーガスト…

9 ここのつここのかここのいろ ★★★

ライブから帰って結構な時間だったので、これはもう朝起きれないだろうなと諦めて、Loide君がすぐ終わったよと言ってた9をやることにした。 キャラは魅力的でストーリー的にも面白い。続編を出す前提で全くと言っていいほど本筋が進まないのと、都以外のヒロ…

榊原ゆい Album LOVE Live 2017 東京

締めの東京公演。BLAZEが埋まるほどではなかったけど600くらい? セトリは大阪から変わらずなのでわかる曲が続く。アルバム曲しかやらないのでわからない曲はないけど。ダンサーが4人で男女フル構成なので見ていて楽しいのは東京か。アルバム表題曲を全部や…

TOKYO ERG SUMMIT 5th Anniversary

庄司生誕祭とか榊原ゆいアルバムライブ名古屋とか被っててチケット持ってたけど、TESに真理絵が出るし新曲歌うよと言ってたのでTESに行くことにした。空色イノセントと星空Tea Partyは歌うという話だったので。トリプチとかすごいところ持ってきたなと思った…

キャララ

真理絵がTinkerbell枠で歌うというので行くしかなかった。フルで新曲2曲歌ってくれて良かったとしか言いようがない。

川村ゆみ ゆみザウルス予約開始記念ミニライブ&握手会

ゲーマーズで突如開催が決まったイベントで、仕事帰りに慌てて向かった。音がそんなに良い会場でもないのに、圧巻の歌いっぷりだった。トークも曲について話したり、目黒さん出てきたり、質問コーナーがあったりとなかなかにディープ。握手会の時にワンマン…

Philips SHE4205

小型軽量のイヤホンが出るというので待ってたところ、ようやく発売されたので早速買ってきた。税抜き2400円と安い部類だけど仕上げはなかなか上品。リモコンは1ボタンで音量調整は不可。ダブルクリックでスキップ、3クリックでバックスキップと前に買ったソ…

バスで行く谷川岳スノーシューハイク

モンベルアウトドアチャレンジで去年もスノーシューハイクに行くことは検討してたけど、雪が少ないという話だったこともあり様子見していたら埋まってしまった。なので今年は、というか昨年末の時点で一番楽に行けるバスでのツアーを早々に予約しておいた。…